11/30/2007    上海コーリング
上海のガールフレンドから携帯に電話をもらった。


彼女はこのブログの読者で毎日上海で読んでくれている。


先日来日したときに初めてお会いした。

エキゾチックな美人だ。



彼女は電話で僕を励ましてくれた。


実はこの年の瀬にきて、僕の所属していた会社が倒産することになった。



今年はナルコが治ってさあやるぞって思って毎日くたくたになるまでやってきたけど、年末に落とし穴がありました。


僕はブログでもまだ書いてないことも含めて、他の人の5倍以上はいろんなことにあっている。


普通の人の3倍以上恋愛をして


普通の人の4倍以上働いて


普通の人の5倍苦労して


つくづく自分の人生を呪う時もあります。


いまは朝4時のジョナサン


家にいても眠れないので、一人過ごしています。



先程服を着て家を出ようとしていたときに上海コーリングがありました。


こんなときには人の声はありがたいものです。


でもどうして長生きしたい人がいるんだろうか。


僕はあと15年でも長くて長くて長くて考えただけでも辛い気持になります。




もしぼくの人生が前世からの酬いだとしたならば、前世で何人殺したのだろうか?



11/28/2007    島田たかおさんへ
ぼくのメルアドです。


taiga226@auone.jp


です。
11/28/2007    諦める能力
北海道でまたストーカー殺人が起きた。

ストーカー殺人は確かに悪いことだ。


ストーカーとは言うなれば諦めない能力を持っている人だ。


親も教師も部活の先生も、

子供達や若者に諦めないことの重要性を教える。


諦めなければ望んだものを手に入れることが可能だと教えている。



果たしてその教えは正義なのだろうか?


ストーカーという呼び名がなかった頃に僕はストーカーにあったことが三回ある。


全て女性だ。


当時は僕に対して熱心過ぎる人間であり、諦めの悪い性格であると思っていた。


恋愛においては両思いでない限りは熱心さや諦めの無さは迷惑な感情だ。



諦めなければ望んだものが手にはいるなんて、決して正しい教えではない。


それはキリスト教で言う


己の欲することを隣人に施すべき


という現代には不向きな教えでしかない。



現代においては諦めない能力

よりも

諦める能力の方が重要なのだ。



諦めなければ手にはいる

努力をしたら手にはいる


なんてありえないのだ。


手にはいらないものは、どんなことをしても手にはいらないのだということを子供達や若者に教えよう。



いくら思っても、いくら追い掛けても、手にはいらない女は手にはいらないのだ。



諦める能力こそが社会を平和にするのだ。




週刊誌があの10億円寄付した老女の質素な生活ぶりを紹介していたが、元々10億円以上のインカムが無いことにはどんなに質素な生活をしたところで、10億円は寄付出来ないのだ。
簡単な算数である。



11/21/2007    流行語大賞
今年の流行語大賞は僕が決めるとしたら
絶対にこれ



KY


意味 誰も予想のしない展開


作者 高田文夫



これしかないよなあ。


K(小朝)



Y(泰葉)



もうたいへんなんですから。
11/19/2007    クーガー115
今日は休みだったので、かねてからしたかったことをした。




BCLを知ってるだろうか?




外国の短波放送を聞く趣味だ。




僕が中学二年の時に、ラジオが流行った。






そのときに買ったのが


「ナショナル クーガー115」



だ。






当時ソニーのラジオと人気を二分していたのが


このクーガーだ。



先日本屋でこのクーガーを特集した本が売られていて


立ち読みしてみた。




日本中でいまクーガーのオーナーたちが再びBCLを初めているのだ。





僕は押し入れにしまってあった愛機クーガーを出して


電池を入れてみた。




しかし鳴らない。





原因は電池の接点が酸化して


電気を通さなくなっていたのだ。





やすりでこすってピカピかにして再びトライ






約20年以上ぶりに大口径のスピーカーから


音楽が流れてきた。






30年以上前のラジオとは言え、


素晴らしくきれいな音だ。





ダイヤルを回すと全国のラジオが受信出来た。


東海ラジオもニッポン放送なみに聞こえる。






これは男だけの趣味だろうなあ。
11/19/2007    王さんの念
ドラフト見たよね。


やっぱり王さんの念はすごいね。



人生は運と縁と念だよなあ。
11/19/2007    井上陽水
毎週日曜日の朝6時にNHKラジオをつける。


なぎら健壱がフォークの歴史の番組をやっていて、ものすごく楽しい。


今朝は井上陽水について語っていたのだが、僕の中学生時代からの陽水の謎が解けたので、嬉しかった。


それは井上陽水の髪型とサングラス


中学生時代の僕は井上陽水の不気味な髪型と似合わないサングラスを見てあまりのセンスのなさに驚いた。

それから30年以上に渡って解けるはずのない謎として心の中で地層になっていた。



なぎら健壱氏によると井上陽水のあの髪型と似合わないサングラスは


我が神様である

ミッシェル ポルナレフ

様の真似から始まったもの
らしいのだ。

僕にとっては二重の驚きだった。


井上陽水はポルナレフを信仰していたのだ。


とても素敵な話だ。



11/17/2007    同等じゃ無いって
タワーマンションの鉄骨が足りないのに隠して販売していた事件


販売会社は補修したら正規の強度と同等になるんだからと解約に応じなかったらしい。


はたして同等とはなんだろうか?



男なら頷いてくれるだろうこの例え話



あなたが友人から嫁さん候補として女の子を紹介された。


あなたは彼の言う


「この娘は処女だよ。」


という言葉が最大の決めてで嫁にもらったとしよう。



さて、結婚して初めてベッドインしてペニスを挿入したときに、確かにひっかかりはあったのだか、抱いていて新鮮な感じがしない。

彼女を問いつめたら実は処女ではなくて、処女膜再生手術を受けていたことが判明した。


あなたは友人に問いつめる。


すると彼はあなたにこう答えた。


「だって処女膜があるんだから、処女と同等じゃないか!」




今回のタワーマンションの事件を耳にしたときに、すぐに頭に浮かんだのは、こんな例え話であった。



昨日タワーマンション側は解約に応じるようにしたらしいが、当たり前の話だ。

処女膜再生した女性は処女ではない。


11/17/2007    ばかやろうども
三田佳子の次男 たかはしゆうや がまたまた覚醒剤で捕まった。

ばかやろうだ。


こいつはえなりかずきが三流と断言した東海大学時代にも友人たちに覚醒剤を振る舞ったばかやろうだ。


有名人の息子だからと、覚醒剤の前科者を入学させた東海大学もばかやろうだ。

上京者のヒーローである長渕も、そうだし覚醒剤のせいで頭のなかに花が咲いている槙原もそうだ。


世界にひとつだけの花

は覚醒剤の作用で頭のなかにサイケな花畑ができたからの産物だ。

手放しでは唄えないはずなのだ。


CD売り場は覚醒剤服用ミュージシャンは別のコーナーを作るべきだ。

音楽におけるドーピングなんだから。




覚醒剤止めますか

人間辞めますか。


と言ってるのに、有名人の息子だから 有名人で金持ちだから 人間辞めずに済むのはオカシイ話だ。


三田佳子もばかやろうだ。


息子に覚醒剤をやめさすなんて簡単な話だ。


部屋に入れておいてカギをしとけばいいのだから。




でもいちばん可哀想なのは三田佳子の長男のほうだ。

せっかくついていたCMはマツモトキヨシだったが、弟が薬で捕まったばかりにそれっきりになったのだ。

まさにしゃれにならない話だ。


11/16/2007    過労
いま疲れがとれない。


歳を取るとは回復力がなくなっていくことだ。


過労のときに僕がいちばん気を付けていることは、口臭と体臭。


体内での解毒がうまくいかなくなるのだろうか、臭いが強くなる。

以前三毛猫のゆみちゃんと暮らしていた時の話だ。


くたくたで寝ていた僕は朝方妙な音と風で目が醒めた。


目を開けると、目の前にドアップのゆみちゃんがいた。


彼女は自分の鼻で寝ている僕の息をかいでいたのだ。

三毛猫のゆみちゃんは臭いものをかぐのが趣味だ。


起きた僕と目があった彼女は恍惚の表情をしていた。


はたしてそれがその日だけのことだったのかは分からない。


ただ僕はすごいショックを受けた。


それから尚一層疲れが溜った時の臭いには注意し予防するようになった。



いまは時々ゆみちゃんに会うと、挨拶変わりに鼻先にふっと息をかける。


ゆみちゃんはなにすんだにゃ と逃げて行ってしまうが。
11/14/2007    さすが読売新聞
さすが読売新聞だ。

裏で日本の政治を操るだけのことはある。


読売新聞のテレビページの左下に

「放送塔」

という読者からの投書を載せている欄がある。


今日の投書には頭が下がった。




「モップガール」が楽しみ
と39歳東京都主婦鈴木和子さんからの投書


「遺品に触れると過去にタイムスリップし、事件を解決するという、同じような設定の海外ドラマがあったが、こちらはコメディー調で、主演の北川景子が熱演している。
毎週末が待ち遠しい。




鈴木和子さん、あなたは心から誉めてますか?

読売新聞さん、はたしてこれは紙面にとりあげるような投書ですか?



なかなかするどい投書ですなあ。



11/13/2007    王貞治の念
いまCMに王理恵さんがでている。


僕は彼女を見るたびに、親の念の強さを感じる。


昔父親の王さんはインタビューで言っていた。


「うちは女の子だけだから、みんな結婚したら王の名前がなくなってしまうから、名前には王を付けたんですよ。」



王貞治という運の超強力な人が念じた事は、叶ってしまうのだろう。



王理恵さんは

結婚しても結婚しても、

また王に戻ってくる。



キレイで人柄もいいから

二度も結婚出来たのに、

二度とも王家に帰ってきた。



この原因はもう王貞治の念でしかないのだ。



王貞治さんは信念の強い人である。


意外ととりあげられないが、王さんは日本に帰化していない。


祖国を捨てることはしていないのだ。



そんな人が念じた事は必ず叶うのだ。



それが結果として


良くても悪くても。



目の前にいる人が

男か女か

大人か子供か
大体の情報は瞬時に解る。
もちろん一部の特殊な例はあるだろうが。


僕は前から疑問に思うことが二例ある。

ひとつはまだら呆けの老人。

よく訪問販売のひとが呆けている老人をだましてリフォームをしたとかの事件が報道されるが、あれはおかしいと思うのだ。

実は僕も経験したことがあるのだが、まだら呆けの老人はまともな状態の時にはいたって普通なのだ。

僕が関わった老人は初めて訪問したときには普通の人のいい初老の男性だった。
しかし三回目に訪問したときにこう言われた。

「あんたは誰だ?警察を呼ぶぞ。」

そう大声で叫んでいる。

目を見ると完全にいってしまっていた。
まさにキチガイなのだ。

僕はその老人とは契約などはしてなかったので大事にはならなかったが、もし何らかの契約をしていたらと思うと怖いものだ。

僕は呆け老人をだまして契約をとった悪人になるのだ。

そういう経験をしている僕はリフォーム事件を聞いても、被害者と主張する呆け老人の家族の主張は言い掛かりと思えてしまう。

まだら呆けのひとは24時間呆けているわけじゃないので、他人からしたら困るのだ。

周りの人こそ被害者になりえる。


目の前にいる人がまだら呆けかどうかをどう瞬時に判断したらいいのだろう?



いま佐賀県で問題になっている知的障害のある男性が休止した事件たがこれも?マークがつく。


警察は自転車を蛇行運転していた被害者男性を見て

アルコールか薬物を摂取していると判断

危険と判断して自転車を停めたところ奇声をあげて暴れたので押さえ付けた。

知的障害のある男性はその後病院で死亡した。

男性は体も大きくて、警官ふたりで押さえ付けたらしい。


その後被害者の家族や被害者男性が勤めていた施設の方から警官に対して

「知的障害のある男性にどうしてそんなことをしたのか?」

という質問状が渡されたり、テレビで文化人が知的障害者への理解が無さすぎると言っているが、もし貴方の目の前にいる人が急に奇声をあげたときにあなたは瞬時に

「この人はアルコール障害や覚醒剤などではなくて、知的障害だから優しく接しよう。」

と冷静に対応できるのだろうか?



教えて欲しい。


どうすれば瞬時に目の前にいる人がまだら呆けや知的障害があると判断できるのか?
11/06/2007    遠隔除霊
今朝はやくに真由美から電話が来た。


あまり朝に電話くれたことない真由美からの電話だ。
なにかあると跳ね起きて電話に出た。


案の定事件だ。


「肩になにか乗っているの。」


真由美は霊媒体質だ。


よく霊が着く。


今回の霊は原因は僕にあった。

テレビショッピングでミネラル水をやっていた。

九州のある土地の水らしい。

体にもいいというので真由美にあげようと思って申し込んだ。

払いは僕で真由美のマンションに送ってもらった。


きのうその水が来たと真由美からメールが来たから安心していたのだが、オマケも憑いてきたらしいのだ。

こういう霊は悪い霊じゃないので、僕でも遠隔除霊できる。



しばらくして真由美の方は軽くなった。


霊媒体質の人は気軽に旅行に行ったり、お土産を貰うのは危ない。

いくら悪い霊じゃなくても、体には影響が出る。








むかし旅行の土産にくしをくれた友人がいた。


普通親ならばくしは苦死だといって人にあげたらだめだと教えるものだ。


あと小田急でも化粧をしている馬鹿女がいるが、そいつの親は常識を知らない大馬鹿ものだ。
女性が外で化粧をしているのは、パンパンなのだ。


それくらいまともな育ちの女性は人前で化粧なんかしない。


女性が外で化粧をしていたら

「いくらなの?」


と聞いてもかまわないのだ。


いくら綺麗でも可愛くても、パンパンを彼女にはしたくないものだ。


そういう常識を知らないひとを田舎ものと呼ぶ。


イメージしてほしい。



プロ野球チームの監督がいるとしよう。

その監督がプロ野球監督会議のあとで記者会見をひらいて


「このチームには優勝する力がまだないから辞任する。」



そうしたらコーチ達はあわてて会議をして話し合って、監督の慰留を決めて説得を始めた。




はたしてファンはこんなチームを素直に応援できるのか?


こんな幹部たちのいる組織に大切なチームを任せられるのか?




いまの民主党がまさにこの状態だ。



僕が前々から言い続けているように、普通の感覚を持った人ならば民主党に政権担当能力がないことくらい解るはずだ。

岡田さん前原さんなどは自民党と同じ考え方で自民党左派よりも自民党なのだ。

じゃあなぜ民主党にいるのかというと、選挙に出るときに自民党の公認を貰えなかったからだ。



民主党議員のなかのかなりの数自衛隊の海上給油に反対ではない。


ただし今の民主党は昔の社会党のように、反対の為に反対する党に成り下がっている。




僕は二大政党性に賛成だが、自民党の対抗は民主党ではない。



この世界に女性が二人しかいなくて、


僕がそのうちのひとりの綾瀬はるかにフラれたとしても

もうひとりの神田うのを選ぶことはしない。







民主党は昔の社会党みたいにシャドーキャビネット(影の内閣)を作っているが、あれはやめてほしい。


もてない男のママゴトでしかない。

一郎はあるが純一郎はありえない。


いまから20年位前に政界で言われていた言葉だ。


小沢一郎


よくよく運が無いように見える。


しかし彼くらい強運だった政治家はいない。


時の宰相田中角榮に実の息子のように可愛がられ、竹下派では実際に派閥をしきっていた。


小沢一郎は40代半場で、竹下達より総理にしてやるから、今総理になれと言われた。

今の僕の年齢だ。


小沢一郎が首を縦にふれば、確実に小沢一郎総理が弱冠46才で産まれていたのだ。


しかし小沢一郎は辞退した。


いま自分が総理になったら、自分より年齢が上の議員達から潰しにかかられてしまう。


小沢一郎の考えは正しい。

安倍さんは若くして総理になったばかりに、先輩議員達から潰された。


小沢一郎が総理を辞退した当時から、自分を総理にしろと騒いでいた若手議員がいた。


小泉純一郎だ。


こちらのほうな純な一郎の方は、誰からの支持もなく、党内では変人扱いだった。

そのあとに発売された「自民党のこれからをささえる七人の若手」という本の本命は小沢一郎で、小泉純一郎は七人に入ってもいなかった。



しかし歴史は皆の知る通りだ。


小沢一郎は自分の掌に乗せられた総理大臣というご馳走を突き返し、小泉純一郎はそのご馳走を自らの手でもぎ取った。


もしあのときに小沢一郎が
首を縦に降れば歴史は変わっていただろい。



しかし現実社会にはもしもは無い。




あなたならどうしただろう。
11/03/2007    六年目の破局
ケミストリーとあんぴろが破局したらしい。

どうして永く付き合うと、結婚にならないのだろう?


それは僕や垣花正アナや長瀬といい、みんなそんな状況だ。

結婚に至るには、勢いが必要である。


回りの反対や、年齢的な切迫感や、強烈な性欲や征服欲や、これを逃したらもう異性とは無理だという強迫感や、妊娠したとかの非常事態などなど。


愛する男女が暮らしていて、特に何もなく平和だったら、結婚の必要性はそんなに感じないものだ。


しかしかなしいかな人は歳をとる。


特に喧嘩したとかじゃなくても、別れはくる。


こういう別れかたをしたあとは、なかなか次の恋愛には進まない。

別れた後で、恋愛虚弱体質になっているからだ。


そういえばあんぴろは昔僕の友人の彼女だった。



さて昨日の日本シリーズの投手交代ですが、僕はありかなしかと言ったらありです。

落合監督は勝負の流れをとても気にします。
もしあのまま岩瀬に変えずに負けたならば、流れは一気にハムに行ってしまって、また札幌の地の利を活かされてズルズルと行ってしまうかもしれないです。

軍が勝つためには、仕方がないのです。
もし今回日本一になれなかったら、また50年かかるかもしれないのです。

監督の仕事は勝つことだけです。

ありかなしかと言ったならばやっぱりありなんです。
だって相手の投手はダルビッシュ有でしたからね。


11/02/2007    小雪
最近 映画三丁目の夕日 の宣伝を見るたびに思うのだが、


自虐の詩


中谷美紀

よりも

小雪

のほうがピッタリじゃないかなあ。




はまりすぎて笑えないか。
ありがとう

中日

ありがとう

ドラゴンズ



でもなんか悲しい。


福留がいない。




もし

中村ノリをとってなかったら、どうなっていただろう。



中村ノリはパ・リーグ時代よりも15キロ痩せた。



彼も相当に苦しかったろう。



人生は先がわからない。



中村ありがとう。


そして福留よ、来年はたのむぞ。