--/--/--    スポンサーサイト




児童相談所の職員



幸せな家庭の人には出来ないよ。





稚内の子供殺し




児童相談所の対応がずさんで子供を見殺しにした。






幸せな家庭の人って



自分の物差しで世界全部を計るんだよなあ。





僕はそいつらにどれだけ嫌なことを言われたかしれない。



「子供を愛してない母親なんていないよ。」



僕が母親のことを正直に話すと



そういうことを怒りながらいう人はたくさんいた。





幸せな家庭の人には


虐待する母親なんて空想上の生き物なんだろうな。






別れた旦那の子供を


あたらしい男と虐待することは


DNAのしくみを考えたら


当たり前


の行為である。




生き物は自分の遺伝子「だけ」を残すために生きているのだ。




それをしないのは倫理観や哲学の力だ。





そのことを理解しないで虐待者を非難してもなんの解決にはならない。





この世の中は


幸せな家庭の人には


わからないことばかりなのである。






03/30/2009    クロちゃん通信0330
20090330073003



今朝


クロちゃんは丸くなって寝ていた。



声をかけると


眠そうな顔で目を開けた。




良かった。


良かった。




しかし


今年はまだ寒いなあ…。
03/29/2009    クロちゃん通信



先ほど自販機の裏を覗いたら



クロちゃんすやすや寝てました。



元気かどうかはわからないけど



とりあえずほっとしました。





あとは明日の朝。
03/29/2009    とうとう最後
20090329215258
20090329215253
20090329215250




いま


相模大野ベローチェにいる。




たかが喫茶店



でも



みんなの安らぎの場所だった。





最後の今日



前からしたかったことをした。





ここのケーキうまそうなんだよなあ…。




もう最後だ!




かねてより食べたかったモンブランを食べちゃいました。






うまい



うまい



我慢していただけに



うまい。




命がけで食べるモンブランは



うますぎる。





ケーキなんて半年以上口にしなかったからね。






このベローチェも



ラーメン二郎も



当分の間なくなる。





はたして次にくるときには



堂々と安心して



モンブランを食べれる体になっているだろうか?






さようなら


相模大野ベローチェ




モンブラン美味しかったぜ!
20090329184444
20090329184441



もうすぐ新年度



地方から都会に来る女の子も


たくさんいるでしょう。




今日はあなたたちにちゅうい!





都会と


地方で


あきらかに違うものがある。




それは


ラブホテル




これはあきらかに地方のほうが


広い


安い


サービスいい


の三拍子なんです。





僕がびっくりしたのは


青森のラブホテル




部屋が4つあり



ベッドルームがふたつ


リビングがひとつ


オーディオルームがひとつ



あとは広いお風呂




これだけ部屋があると



どこでなにをしようか迷う迷う。




そのうえ冷蔵庫のなかにはジュースやビールが入っていて


飲み放題




夜のお重と


朝のご飯がついている。




これで夜の7時から二人で泊まって



7000円くらい。




めちゃくちゃすごいところだった。





つぎは


滋賀県琵琶湖のほとりのラブホテル街




ここも安くて食事がついてお土産ついて



一泊8000円くらい。






地方の女の子が渋谷のラブホテルなどに



できたばかりの彼氏とはいったならば



「高いね」


とか


「せまいね」



とか思っても口にしないこと。




都会のラブホテルは



狭い


高い


サービスない



の三拍子だからね。






もちろん


この逆もちゅうい!





神奈川県から弘前大学に入学する女の子



あちらのラブホテルに入った時に



「うわー広いねー」



とか



「安いねー」



とか思っても口にしないこと。





男ってナイーブだからね。






写真はみんな知ってる


ホテル トゥーウェイ




窓から湘南海岸が見えるよ。



ただし


携帯電話の価格表みたいで


いまいくらなのかすぐには判らないよ!





ちなみにホテルは入ったことないんです。
03/29/2009    湘南海岸
20090329172416



こころが疲れているので



湘南海岸に来た。




だれもいない。




まだまだ寒いよ。




03/29/2009    保護しています。
20090329170812



僕の趣味の一つが


迷子猫犬ポスター




今日あたらしいバリエーションがあった。




保護しています。



つまり犬がうろうろしていたのを保護したやさしい方がいたのだ。




かわいそうなワンコだ。




飼い主は早く名乗り出るように。





捨てたのだとしたら地獄で犬に噛みまくられるぞ!



相模大野ベローチェが今日で閉店だ。




一昨々日


ベローチェに行ったときに


周りから聞こえているのが


「このお店、閉店するんだね。」


「次から行くとこないよね。」


「デニーズやマックじゃ落ち着かないよなあ…。」


「町田にもベローチェあるけど、なんか違うんだよな。」




そう


相模大野ベローチェはほかのどことも違う特別な雰囲気をもつ場所なのだ。




全体の広さ


隣の席との間隔


照明 空調 店員




ほかにはない特別な場所



それが相模大野ベローチェだった。





今回ビルがなくなるのだから仕方がない。





またどこかに


珈琲と葉巻


をゆっくりと楽しめる場所を見つけないと。





今日夜から


相模大野ベローチェの最後を見届けるために


行こうと思います。









今朝


いつものように自販機の裏を覗いた。




クロちゃんは寝ていたのだが



異変があった。



餌のお皿の脇に、昨日食べたものをもどしていた。



そしてクロちゃんは体を動かすことなく



目だけで辛そうな感じで僕を見ていた。





ゆうべ


僕はあまりにも寒くて目が醒めた。





クロちゃんにこの寒さはきついのだろう。




クロちゃんは12年以上は生きているらしい。



人間で考えたら相当な高齢者だ。






クロちゃんのことを思うと



人間なんてたいしたことないと思ってしまう。



今まで20匹くらいの子供を産み



人に飼われることなく自販機の裏でひっそりと暮らし



毎日街をパトロールしてくれている。



立派な生き方だ。





体 キツいだろうが


元気になってほしい。





生物とか


性別とか


立場とか


そんなものを超えて大切な友人であるから。








良かったら


ちょっとでいいから


クロちゃんの回復を祈ってください。
03/28/2009    珈琲閑話 春



今日


街でおしゃれな珈琲店を見つけた。




丁度珈琲を飲みたいと思っていたので


木でできた重いドアを開けて店に入った。




客はカウンターにひとりだけ。





僕はふたつあるテーブルのうち


キルティングのテーブルマットのある席についた。




すると


カウンターの向こうからマスターが言う。




「テーブル、あちらにしてくれませんか?」




僕がきょとんとしていたらこう続けた。




「それ、乾いてないふきんを並べてあるんですよ。」




キルティングだと思っていたテーブルマットは



触るとたしかに濡れている。




席を移った僕はメニューを見た。




レギュラー珈琲 400円



マイルド珈琲  250円










すいませんが、レギュラー珈琲とマイルド珈琲の違いはなんですか?




マスターはキラリと目を光らせて答えた。




「レギュラー珈琲はそのつど淹れます。」



「マイルド珈琲はすでに淹れてある珈琲を温めます。」




いかにもマイルドな風味がしそうなので、マイルド珈琲を頼んでみた。





そして


その味はマイルドというよりも、


素人が淹れた風味の無い珈琲であった。





うまい珈琲が氾濫するこのご時世に


新鮮な珈琲ではある。





平塚のどこかにあるよ。
20090327225407



ヨークシャーテリヤの野良犬は目立ってしかたないが。



どっかで違う名前で飼われてるのかな?



ポコちゃん


やっぱり名前が嫌だったんだなあ。
03/27/2009    猫大好き
20090327211105
20090327211101



猫は色によって性格の違いがあるようだ。




僕になつくのは



黒猫系



の猫ちゃんたち。




白い系や長髪系は愛想がない。




今日も初めての道を歩いていたら



この猫ちゃんが現れて



僕を見て横になった。




若い人間の女の子が


僕を見て横になったのならば嬉しいのだが


最近は猫ちゃんたちだけだ。





僕を見て横になる猫はみんな



「マッサージしてください。」



と切ない目で僕を見る。




僕は秘技猫殺しを使い


猫の魂が抜けるくらい気持ちよくしてあげる。







はなしは大きく変わるが、



毎晩寝ると僕にしては珍しく夢を見る。




おそらく今までも夢は見ていたのだろうが、



起きたら覚えてないくらいのつまらない夢ばかりだったのだろう。



しかし


ここ何日か、僕の夢に


同じ女性が出演してくるのだ。




かなりリアルな感覚で現れている。




だがしかし、その女性を知らないのだ。





夢のなかなのに


体温や触覚がある女性。





さて今夜も登場してくれるかな?
20090327183611



平塚にうまいタンメンがある。




花水台にある



花水ラオシャンだ。




じつは今日久々に来たらなくなっていたので驚いていたのだが、


道一本変わって新規開店していた。




一杯 350円




シンプルながらほんとにうまい。





注意として厚木にもラオシャンはあるが、まったく関係ないとのこと。




ジャンジャン無きいま


平塚はラオシャンだ。



先日


中村雅俊さんのラジオに


劇作家の鴻上尚史さんが出ていた。




ここで鴻上さんが力説したことが


あまりにも正しいのでここに書く。





「いまの若者はテレビやDVDなんかを見て、それを見たかのような気になっている。だめな奴らだね。映画だってコンサートだって演劇だって、そこに行くまでの道のりや、その劇場のある街並みや、その劇場の中の造りや、売店や食堂や、切符もぎりの人や、席の座り心地や、周りの人たちの笑いや、劇場を出るときのお客さんたちの話し声や、帰り道に見たものや、食べたものや、そんなものすべてが映画やコンサートや演劇なんだよ。


ディスプレイで見たものなんてそれらの一部でしかないんだよ!」





まるで僕のブログを読んだかのような発言である。







4月から都会にくる人にお願いがある。




あなたのいる田舎と都会の大きな違いは、



足を運べば生に触れることが出きるのが都会なのだ。





田舎にいたら


コンサートは中村雅俊とさだまさし


落語は小朝


くらいしか見えないだろう。





せっかく都会に来たのなら身銭を切って生に触れろ!






僕は見たこともないくせに



宝塚歌劇団


歌舞伎


小劇場


ストリップ


プロレス


寄席


競馬


競輪


競艇


オートレース


アイドルの握手会


流行りの食堂


歌舞伎町の怪しい店


思い出横丁


ゴールデン街


好きな歌手のコンサート


テレビの公開放送




などなどを語ったり批判するヤツは相手にしない。




僕は本質に触れるためにちょっとでも興味があれば現場に行く。




上に書いたものは全部行ってみた。





先日、ふと思った。



まだビートたけしを生で見てないなあ…






が、しかし




記憶の蓋が開いた!






いやいや

生で見ていた。





いまから30年以上前



場所は今は無い


横浜東口スカイビルにあったスカイ劇場




ツービートがまだブレイクするまえに



面白い漫才師が現れたからということで



スカイ劇場のスカイ寄席に行ったのだ。




司会は玉置宏さん




ツービートはまだ前座だった。




30になったばかりのビートたけしは、ギラギラした笑いを爆発させていた。


20090326190011



今日のおすすめの一本は



ガラム マイルド


12本入り

200円




ガラムはインドネシアのタバコ



怪しい甘い香りのクセのあるタバコだ。



怪しい香りは箱を開けたらすぐに香る。




まるで香木だ。




吸い口も甘いので


火をつけなくても味わえる。





火をつけて軽く吸う。



強く吸うと


パチパチ音がする。




吸い方は口で吸うこと。




肺には入れない。




だから普通のタバコよりは肺にはやさしい。





前にも書いたが


ニコチンの軽いタバコは神経を高ぶらせ


ニコチンの多いタバコは神経を落ち着かせる。





ガラムは後者だ。





ただしこのタバコ


密室で吸うとかならず苦情がくる。





あまりにも香りがキツいのだ。





でもうまいタバコなので



カバンにはいつも入っている。





自販機でも売られているから


一度ガラムワールドを味わって欲しい。






03/26/2009    美女才女の方へ



前に僕の格言として



「相手の男が思うあなたの価値は


一番最初に連れて行くホテルのランクと同じである。」



というのがある。






今日は美女だけに読んでもらいたい。




昨日ののってけラジオでテリー伊藤さんが言っていた



「もし藤原紀香とデートするときには、どこで待ち合わせしたらいいんだよ!」




そうなんだよ。




僕ら男は悩むのだ。




美女で才女な女性とのお付きあいは


待ち合わせ場所からして悩むのだ。





これが並の女性や

美女でも頭の軽い女性ならば



「駅前の松屋の前で待っててよ。」



ですむのだが



紀香級の美女才女ならば


そうはいかない。




車だってヴィッツというわけにはいかない。




ロールスロイス級の美女ならば最低でもベンツだろう。




普通の女性なら自転車でもいいのに。




食事だっていくらイタリアンが食べたいと言われたって


サイゼリアとはいかない。




ちなみにむかしドライブしていて隣の女性にイタリアンを食べたいと言われた僕は


サイゼリアの駐車場に車をいれた。



そしたら


「こんなのイタリアンレストランじゃない!」


と怒りだした。




和食が食べたいと言われて吉野家にはいったならば怒られてもしかたないが


サイゼリアはイタリアンレストランだと思うのだが。





しかし


紀香級の女性にミラノ風ドリアを食べさせるわけにはいかない。




焼き肉が食べたいと言われても


焼き肉「安安」や


ホルモン天狗


というわけにはいかない。






さて


もしデートがうまくいってメイクラブ(決してセックスではない)をするのに


ホテル アンデルセン





いくら海が見えるからといっても


ホテル トゥーウェイ


とは行かない。




間違っても湯島の連れ込みホテルではない。




つまり僕ら男性はあなたのような美女才女との初デートには


普通の女性とのデートの1000倍は気を使っているんです。





普通の女性なら吉野家でめ松屋でもアランドーでも湯島でもいいんです。




でもセックスしかしてない男には


メイクラブは出来ません。




あなたの彼氏が思うあなたの価値は


あなたを連れて行くホテルのランクと同じなんです

03/25/2009    分相応



ある時



僕にロールスロイスをくれた人がいた。



あなたにロールスロイスをあげよう。



ただし、今後ほかの車には乗らないこと。



それが条件だった。




周りの人は皆お前には不釣り合いだと言う。




僕はいままでマーチやカローラをたくさん乗り回してきた。




やっと僕にも運が巡ってきた。




僕はそのロールスロイスをマイカーにする事に決めて



たくさんの友人を集めてお披露目までした。




僕はロールスロイスのために


歌まで歌ったのだ。





ロールスロイスの乗り心地は最高だ。




僕がロールスロイスで出かけるとみんなが羨ましがった。






最初の間は僕はロールスロイスの乗り心地に夢中になった。




さすがロールスロイス



やっぱりロールスロイス








たしかにロールスロイスは最高だ。





でも



ロールスロイスに乗っているときには


なぜか心が落ち着かない。





ある日



むかしの仲間が



僕に言う。





隠れてカローラやマーチに乗っちゃえよ。






僕は隠れてマーチやカローラに乗って



ロールスロイスでは出来ないムチャな乗り方をした。





すごく楽しい。



すごく気持ちいい。





自分が自分に戻った気がする。






僕はロールスロイスを持ちながらも



たくさんの安い車の運転を楽しんだ。






しかし



そんな日は続かないものだ。





ロールスロイスをくれた人にそのことがばれてしまった。





「どうしてあなたはロールスロイスを持ったのに、ほかの安い車に乗るのだ?


約束だからロールスロイスは返してもらうよ。」






そしてロールスロイスは僕の元から去っていった。





周りの人は言う。




ロールスロイスを手放したお前は馬鹿者だと。





たしかにそうかもしれない。






でも



僕にはカローラやマーチの方が楽しいのだ。




ロールスロイスを大事に乗るより



カローラを乱暴に乗ってる方が運転が楽しいのだ。






実はいま僕は内心ほっとしているのである。








でも


たまにはまたロールスロイスに乗らせてもらえないかな…





03/25/2009    死ぬこと



「死ぬことは、ひとつの部屋から次の部屋へ入っていくのと同じなのよ。


でも私には大きな違いがあるの。


だって次の部屋では目が見えるんですもの」




ヘレン ケラー







03/24/2009    AED拒否



松村くんが東京マラソンで心肺停止になり



AEDにて蘇生した。





さて



僕の昔の彼女は輸血拒否の団体にいたが



僕はAED拒否を宣言する。







ある日


僕が外を歩いていたとしよう。



胸が痛くなり


頭がふらふらする。




ようやくお呼びが来たんだ…




安らかな気持ちで


目の前に現れた透明な階段をゆっくりとあがっていく。




虹の向こうには歴代の僕のペットたちがニコニコして待っている。





「ようやくあの世界から出られるんだなぁ…」









幸せな気持ちになっていたら



突然



バンバン



という衝撃がして



後ろに引っ張られる。






「いったいどうして俺を引き戻すんだ!」





つまりそういうことなのだ。






誰もが死ぬことが嫌なわけじゃないんだぞ!





積極的な死である


自殺


は望まないが




寿命としての死はそのままでいいのだ。






もし蘇生したあとの僕に後遺症が残ったり


そのせいで生活が困窮したならば


僕は僕にAEDをした人を訴える。





だって蘇生させられたならば



かならずもう一回死ななければいけないんだぞ。






遅いか早いかだけだぞ!






人を殺すのと同じくらい



人を蘇生させるということは責任があるんだ。






もし僕が東京マラソンに出るならば



胸に大きく



「AED拒否」



と書いてから走る。







おととしか



街中のAEDを壊して回っていた



葬儀社の社長がいたが



あの気持ちがわかる。





あんなもんあったら



商売あがったりだよなあ…







もっと


お呼び


というものを尊重しなきゃだめだよ。







もし蘇生した僕が


その後


目が見えなくなり


手足が動かなくなり


激痛にさいなまれる不治の病になったとしたら





あの時死んでいたらとずっとずっと思うだろうなあ…
03/23/2009    ラッキー池田
20090323232223




さて


多摩川の総理大臣杯




優勝は池田浩二選手


愛知県 30歳


SG3勝目




予選一位の今垣光太郎選手が


侵入違反で優勝戦に出られず


池田選手は1枠になった。




まさにラッキー池田




僕が池田浩二選手をラッキーだと思うのは



隣にいる美人が



秋山莉奈ちゃんだということだ。





おめでとう池田浩二選手




秋山莉奈ちゃんに会いたいぞ!




いまから10年前




まだ携帯メールがカタカナであった頃



僕には全国に携帯メル友が常時20人前後はいた。




当時は全国を回る営業をしていたので



メル友のいる土地に行くのがとても楽しみだった。




はたして次に会う人はメールで感じたようなひとかなあ…





ほとんどのひとがメール通りのひとだった。




その土地の名所を案内してもらったり



名物を食べたり



楽しい出張だった。





よく出てくる蒲郡の女の子とは



蒲郡競艇場にいった。




当時の僕は競艇は全くわからなくて



彼女と1レースだけ舟券を買った。




僕ははずれ



彼女は三連単を当てた。




そのときはそんなもんかと思ったが



今の僕から考えると



配当7000円の三連単を彼女はよくぞ当てたものだ。






さて



今年ぜひ行きたい所がある。






若松


住之江


宮島






である。





一泊か2泊でその街に触れてみたい。





もし


それらの街の名所や名物を知ってる方がいたら


教えて欲しい。






猫がふらふら散歩しているなら


うれしい。







03/23/2009    臨死体験 女性の場合




松村くんの臨死体験について書いたが




臨死体験とは天国に


タッチ


して戻ってくることだ。





セックスで失神する女性がいる。




僕の昔の彼女



不感症だった彼女が



ゆっくりとした情交をしたら



数日後にはいけるようになり



最高で100回まで数えたことがある。





最後僕がいったあとは



彼女は菩薩のようなきれいな顔で朝までぐっすり寝ていた。





セックスという行為の際に



臨死体験をするなんて



男性には出来ないことだ。





そのたびに天国にタッチしてくるのだから



優しくきれいになるのは当然だ。







女性がいくのは



男性の技術の部分もあるが



大半は女性自身の方の問題だと思う。






いかに相手を信頼し



いかに相手に自分をさらけ出せるか



飾りのある女性はセックスで演技は出来ても



自らが天国にいくことは無い。






男は自分とのセックスで


いってくれる女性を心底愛しいと思う。







もしあなたの彼氏や旦那があなたとのセックスのときに射精しなかったり、中折れしたら



あなたはどう思いますか?










南智子さんが書いていた。




今までで一番愛おしいと思った男性は



セックスのときに



挿入しようとして入り口で射精した男性だったそうだ。





すごくわかる。





もし僕がキスしただけで失神する女性がいたら



最高に愛おしくなるからだ。






臨死体験してみたいけど



いったまんまになりそうだからなあ…
20090323183436
20090323183433



今日は三年ぶりに


運転免許更新に行ってきた。




駐車違反一回あるので違反者講習を受けた。




飲酒運転とひき逃げを撲滅しようという


ビデオを見た。




その通りだ。




みせしめとして北九州のあの飲酒運転の犯人をはりつけにしたらどうだろうか?






オフにかならず本を読みにくる



相模大野ベローチェ



が29日で閉店する。




相模大野の駅前再開発で


ビル自体が無くなるからだ。





椅子も机も居心地良く



周りのお客様も品が良く



葉巻をゆっくり味わえて



もちろんコーヒーも美味しくてたっぷり入っている。




僕の生活圏でこれだけのオアシスは無い。




隣の町田にもいくつかベローチェはあるのだが



なんか違うのだ。




僕は永いと6時間はいる。



一時間おきにあたらしくコーヒーをたのむ。





一杯170円でこれだけの旨いコーヒーはなかなか無い。





この相模大野ベローチェの自分の指定席で葉巻を味わっていると



何回か煙草のわかる紳士から声をかけられる。




じつはつき先ほども隣の席にいた50代の紳士が


帰りがけにこう話しかけてくれた。




「じつに素敵な薫りですね。」




そういうときに僕はかならず誉めてくれたお礼を言って



葉巻を一本差し上げる。





僕は自分の連れ合いを誉めてくれたように嬉しいからだ。




連れ合いならば差し上げるわけにはいかないが



葉巻ならば



この機会に好きになってくれたならば


と思うからだ。






コーヒーと葉巻





さて来月からはどこで楽しもうか。







相模大野ベローチェ



ここの店の一番は店員さんがみな親切だった。



女性はみんな美人だった。






相模大野ベローチェ



ありがとうございます。
20090323174410
20090323174405



今日の一本は


待ちに待った


CABIN ローストブレンド


CABINの新作だ。




4月1日発売なので楽しみにしていたら



なんと今日行きつけの相模大野のタバコショップに売っていた。




すかさず買って相模大野ベローチェにて


封を切る。





CABINの新しいロゴの下に



FOR RICH COFFEE BREAK




と書かれているが



まさにその通りだ。




深く炒られたコーヒーのような芳醇な香りがする。





パカパカ吸うよりは


ゆっくりコーヒーとともに味わうタバコだ。






発売されたらぜひ味わって欲しい。




03/22/2009    臨死体験をすると




松村君が一時心肺停止になった。




いまは生きているらしいので少しは安心した。




心肺停止




つまり臨死体験である。




臨死体験をした人は


力と運が何倍にもなってその後大活躍する。




有名な例では


北野武



オートバイ事故で一時死んでいた。





馳浩


プロレスの試合でバックドロップを受けたあと


通路で倒れて一時死んでいた。






たしかに運も体力も無い人は


臨死体験の時にそのまま死んでしまうのだろう。





災い転じて福となす。




松村くんにも今までの何倍も活躍してほしい。





なによりも早く元気になってほしい。




03/22/2009    心配とは




女は目の前の男に言う。




「私にはもうなんにも無いのよ。お金ももう無いの。


あの人の埋葬費をどうしたらいいかって、今はその心配で頭がいっぱいなのよ。」




目の前の男は女に言う。




「大丈夫だ。もうその心配はいらない。」










今回老人施設の火災でたくさんの老人が被害にあってしまった。





そのことを聞いた時に



上に書いた映画のセリフが頭に浮かんだ。





悩みや辛いことは生きている限りとめどなくあらわれる。





あの老人たちはどんな気持ちで毎日過ごしていたのだろう。




あの老人の家族たちはここに預けるまでは


どんな苦労があったのだろう。





ホーキング青山が書いているが、



心身障害者というふうに



体の障害者と


精神の障害者を


おなじくくりでみるシステムがあるが


あきらかに両者は違うのだ。






もしあの被害者の中に


正気な方がいたならば


そこにいるだけで地獄だったろう。






上の映画は


ノーカントリー






「大丈夫だ。もうその心配はいらない。」





あなたが困っているときにこう言われたらどう思うかな?








その男は女の心配を



「無くしてくれた。」






その女を一瞬で殺して…







心配はいきているから存在するのだ。



03/21/2009    なんだか久しぶり
20090321135207



駅前を歩いていたら渡された。




なんだか久しぶりだ。




僕のブログを世界的にしてくれた一冊。




いま振り返ると


ヒルマン監督はたいしたもんだ。




日ハムが優勝したとたん



旧久保田早紀



m-flo



ジャネットリン



とキリスト教団のCMに出た。




みんな思った。



そんなに願いが叶うなら



来年も優勝できるかな?





そしてヒルマンは優勝した。




仏教でいうところの


現証である。






仏教徒の僕にはキリスト教団の教えは良くわからないが



ヒルマン


の印象は心に焼き付いている。





03/20/2009    外猫と付き合うには
20090320102211
20090320102207



今朝いつもの時間に自販機を覗いたら



クロちゃんのおさらが空っぽ



クロちゃんは明らかに僕を見て


ほっとした顔をした。




そしてかなり珍しく


自販機の裏から出てきて


かりかりをねだった。





つまり


今日のように休みの日には


普段きているクロちゃんのサポーターが


来ないのだ。





クロちゃんには曜日は無い。




毎日決まった時間に来たひとに


朝ご飯をもらってそれをあてにしている。




あげている方の気まぐれで


餌をあげないなんていうのは


いけないことなのだ。





僕らはクロちゃんから


やすらぎや


優しさをもらっている。





だからあげているご飯は施しではない。




クロちゃんはたまたまクロネコとして生まれて来ただけであり



兄弟姉妹であることには変わりない。





平日あげているならば


休日も散歩がてらでいいから


外猫にご飯をあげようよ。






もしあなたが子供だとして



「今日から三日は連休だからうちはご飯無しだよ。」



って親から言われたら…






たとえ相手が猫だとしても



いや



猫だからこそ



気まぐれで付き合ってはいけない。
03/19/2009    今日の濱野谷
20090319215836
20090319215833




人生で大切なことは


水面が教えてくれるだろう。



山口薫





さて


今日の濱野谷選手だ。





昨日 僕が行ったときには


第2レース 6着

第10レース 1着



と、期待に裏切りながらも上向きになってきた濱野谷選手。




今日のニッカンスポーツも


「濱野谷が一変」


と濱野谷選手にやる気が出てきたと太字で報道、


総理大臣杯3日目の今日こそは


濱野谷は爆発すると


みんなが期待した。






ちなみに濱野谷憲吾選手はバリバリのスター選手である。



賞金ランクは去年二位



笹川賞の人気ランク二位



競艇選手にしては背が高くハンサムだ。





その濱野谷憲吾選手が一変してやる気を出したら


もう怖いものは無い。





そして迎えた今日の


第5レース





みんな濱野谷憲吾に賭けたはずだ。




あの濱野谷がやる気を出したんだから当たり前だ。




濱野谷に賭けないなんておかしい。






そして




濱野谷憲吾選手は





転服 失格。






やっぱり濱野谷は濱野谷だった。





だから今日の11レースではみんな濱野谷憲吾選手をはずしたはずだ。





もう濱野谷には頼らないぞ…






そして濱野谷は



一位なり。








人生思い通りにならないということは


濱野谷憲吾選手が教えてくれるだろう。


山口薫






03/19/2009    僕の好きな被写体
20090319213849
20090319213845




僕は1日50枚は写真を撮る。




猫はもちろんだが



最近好きな被写体は



「待ちぼうけ犬」



である。





よくコンビニやスーパーの入り口に縛られて置き去りになった



悲しい顔の犬がいる。



あいつらの表情が好きだ。





あの不安げな顔



飼い主は知らないのだ。



なぜなら


飼い主があらわれた途端に


待ちぼうけ犬は満面の笑みになるからだ。





「おい、なにやってんだよ。」



と一声かけてから写真を撮るのがコツである。
