05/31/2009    おすすめの一冊 15
20090531231619
20090531231615



おすすめの一冊




景山民夫



どんな人生にも雨の日はある







景山民夫



若い人は知らないだろうなあ





民夫くんと文夫くん


の民夫くんである。







景山民夫



放送作家


直木賞作家


コント作家





彼がテレビに出たのは



「出没おもしろマップ」



での香港ロケにて



清水國明と清水クーコに無理やり路上床屋に座らされて


香港カット


にされた時だ。





出没おもしろマップ



見てたよね。





清水國明清水クーコの夫婦が司会で



ムキムキマン



などが出ていたスーパー情報番組だ。





景山民夫は


おれたちひょうきん族


の放送作家をしながら



昨年自殺しちゃった三浦和義のニセモノ



フルハム三浦



でひょうきんプロレスにも出ていた。




ラジオでは


民夫くんと文夫くん


をやっていた。




文夫くんはもちろん



巨匠 高田文夫大先生である。



アシスタントは石川みゆきだ。





景山民夫は作家としても非凡だった。




遠い海から来たクー


で直木賞をとった。






落語家としては


立川談志に弟子入りして



立川八王子



を名乗っていた。







順風満帆



そんな風に見える景山民夫の生き方




しかしそれはみんなに見せる方だけ





景山民夫は原爆被爆者だった。





父親が偉い役人だったので



全国回っていた時に被爆



息子の景山民夫も体に不調があったのだが



不幸は景山民夫の娘さんに行ってしまった。




「娘は人間の形をしていない。」



どうして彼が原子力発電を反対するのかの問いに



たしか週刊プレイボーイのインタビューでこう答えた。




たしか娘さんは二十歳くらいまで生きていた。




奥さんは耐えきれずに離婚




景山民夫が幸福の科学に入ったのも



そういう背景があったのだ。





景山民夫



もし生きていたら選挙に出たのだろうか





あまりにも死ぬのが早すぎた。





どんな人生にも



雨の日はある。





悲しいなあ。
05/31/2009    笹川賞 優勝は?
20090531213217



笹川賞



優勝は1枠今村豊



ではなくて




2枠の瓜生だ。




スタートは遅れたが


見事なまでのまくり差し




これで年末の賞金王選出は決まりだろう。




この優勝で



6000万円入るからだ。





我らが山崎智也



優勝はできなかったが



このところ確実に準優勝戦には出ている。




間違いなく上向きだ。




みんなも智也を応援してね。
05/31/2009    保護者 プレート
20090531163113




昨日


あることに気がついて嫌な気持ちになった。






僕がたまに行く公園がある。



そこで僕は読書をしたり


ノラ猫をからかったり


鳥と戯れたりする。





ある時に気がついた。





この公園に来ている大人は



僕以外なにかのプレートを首から下げている。





なにか宗教のしるしかとも思ったが



近づいたときに見たらこう書いてあった。





「保護者」




これが何を意味するかわかっただろうか?





このプレートを首から下げてない人は



子連れで来ているのではなく



この街の人間ではないということ。






だから僕のようにプレートの無い大人が公園にいると



まるで侵略者がいるような顔をされるのだ。





公の公園なのに会員制のような空気があるのだ。






このアイデアは有効な様でいて



実は有効ではない。




子供を浚ったり殺したりする人間は



一瞬で行動を起こすからだ。






前にニュースでおかしなことを報道していた。




金融機関に強盗が入ったときに


みんなの携帯電話のカメラで犯人を写したら


犯人はひるんで逃げていく、




と言っていたが



あまりにもバカだ。




もし腹を決めた怯まない犯人ならば


その場でカメラを写した人間を皆殺しにしてしまうだろう。





保護者プレートだって偽造するくらい簡単なものだ。





実に変な世の中になっている。






05/31/2009    まちぼう犬 61
20090531123404



ちいさくても


8才


ポメラニアンくん




すごくかわいいです。
05/31/2009    なめくじの恩返し
20090531112605






昨日の夜


道を歩いていたら


とうとう


なめくじを見つけた。





こんなところにいたら危ないよ




僕はなめくじを草むらに逃がした。



「待ってるよ。」



とひとこと添えて。








家に帰ってなめくじが来るのを


首を長くして待っていた。





しかし



なめくじが来ることはなかった。









前の部屋がまだ片付いてないので



ゴミを出しに行ったところ



隣の部屋の男性が部屋から出てきて僕にこう言った。





「山口さん、さっきまでものすごくきれいな女性が


ドアの前であなたの帰りを待っていたよ。」










そうか!



僕が引っ越したの知らなかったんだな!








05/31/2009    猫にカニパン
20090531111104
20090531111059



道で僕を見つめる猫がいた。



試しにカニパンあげたら



うまそうに食べた。





鳥 猫 あり 人間




みんなに愛されるカニパンである。





05/31/2009    ヤンジャン30年



ヤングジャンプが30周年



僕が大学に入学したときに創刊された。




看板作品は


俺の空




僕が好きだったのは



キャンパスクロッキー



わたしの沖田くん



哀愁荒野





ヤングジャンプの良さは



表紙



グラビア



漫画




のバランスと質の高さにある。





優香がまだ素人の時のグラビアは


衝撃的にかわいかった。





ヤングジャンプに追随して



マガジンやサンデーも


ヤングを出したが


いまや子供向けエロ本に成り下がっている。





いま雑誌の廃刊が相次いでいる。





そんな中での30周年




とても嬉しい限りだ。





05/30/2009    気圧
20090530123610



梅雨入り前だからか



気圧の変化が激しい。



気圧の変化に弱い僕は



気圧の変わり目に頭がふらふらする。




船酔いみたいな感じだ。




医学が発展すると


いままでは気のせいとかたるんでるからだとかいわれてしまっていた体の不調にも病名が付き原因がわかる。



気圧変化症候群も


昔ならば寝不足だとか飲み過ぎだとか言われたんだろう。




解決策はまだない。
20090530074619
20090530074614



雨の日は寝ていたい。




それは人間も猫も




クロちゃんは季節が変わったからか



寝方が前とは変わっ
ている。




理由はふたつ



寒くなくなったのと



自販機からときどき暖かい空気が吹き出している。




久しぶりにクロちゃんにカニパンをあげたが



興味なし。





雨の日は僕も寝ていたいよ。




05/29/2009    あした笹川賞準優勝戦
20090529203226
20090529203209



引っ越しに忙しくて



笹川賞リポートが出来てませんでした。




ごめんなさい。




あした福岡競艇場


笹川賞は準優勝戦です。





予選を勝ち抜いた


18艇のレーサーが


3つのレースに別れて戦い


一着と二着のレーサーが優勝戦に出るのです。





我らが山崎智也は



12レースの6枠




一緒に走るのは強豪ばかり。





今回予選一位だったのは



ミスター競艇


今村豊





今村豊がいかにすごいのか




いまから20年前にすでにトップレーサーだった今村豊は



いま47才



つまり全く僕と同期なのだ。




今村豊は若い頃から



いまでも



競艇界の頂点にいる男なのだ。




決してシニアリーグではない。




SGという最高峰に何度も登りつめ



まだまだトップになる男なのだ。





みんなで応援した



阿波勝哉は残念ながら予選落ち



濱野谷も予選落ち



服部も予選落ち




今回の笹川賞の予選は厳しいものだった。




山崎智也


コンスタントに準優勝戦に出るようになった。





近いうちにSG


G1を取るだろう。





明日



智也の6コースからのまくり差しに期待をする。






05/29/2009    引っ越し日記 寄り道



昨日の夜で引っ越し作業は無事に終わった






ら良かったんだけど




やはりダメだった。





必要なものはあたらしい住まいに運んであるので



不動産屋さんに置き手紙をした。




「ごめんなさい。すべて捨ててください。」







教訓



人間出来ないことは


努力しても出来ない。






20090529074415
20090529074407



今朝は雨




僕はあたらしい住まいから



自販機に行く。




クロちゃんには2分で会えるようになった。




一回り小さくなったクロちゃんは



すやすや寝ていた。



起こさないようにカリカリを入れていたら



のっそり


クロちゃんはからだを動かして


腕をめいっぱい伸ばした伸びをした。




カリカリをゆっくりと食べる。




頭を撫でて行ってきますと言うと



クロちゃんはまた横になった。





先日まで普通にあった毎日の風景が



クロちゃんがいないという


一週間のおかげで


すごく新鮮なことに思える。





クロちゃんありがとう。








いま午後8時




無事引っ越し作業は終わりました。








と書きたいが



まだまだ片付けが終わらない。






そとは大雨





なにもかも投げ出したい自分と



戦っている。







なにかが僕をこの部屋から出すまいとしている。






つらい




ほんとうにつらい






人間てこんなときに自殺に引きずりこまれるような気がする。





これは決して誇張して書いているわけではない。






あと数時間で終わらさないと




いけない。







20090528162627



まだまだ終わらない引っ越し作業




とうとう


すずめリーダーが手伝いに部屋にやってきたよ。





でも荷物を見て帰っていったよ。



「神様、飛行機が落ちるのならばせめて帰りにしてください。」




作家向田邦子さんは


母親と海外旅行に行くときに


神様にこうお願いした。




海外旅行で親子で楽しむ前には死にたくない。



死ぬならばせめて楽しんだあとにしたい。




その向田邦子は飛行機事故で亡くなった。





僕はいま引っ越し作業の仕上げ


去っていく部屋の片付けをしている。





僕は片付けや整理がダメな人間だ。




普通のひとならばなんでもない作業が



僕には地獄の責め苦に感じられる。





もしこの作業が終わり



強度のストレスで僕が死んだとしたら



僕はこう思うだろう。





どうせ死んでしまうならば


前の日に死んでおけばよかったなあ。





僕がなにかをやる日は



どうしていつも雨なんだろう?






05/28/2009    過去と戦っている。



いま僕は過去と戦っている。




過去の女真由美


と戦っている。





真由美は僕の部屋に来たときに



僕の部屋にある過去の女たちの足跡をすべて捨てた。




ゴミ袋にして30袋くらい捨てた。





真由美が部屋を去り


2年がたち


僕は今日この部屋を出る。





いくら腰の重い僕でも


今日が最後の日だから


頭を空っぽにして部屋を片付けている。






2DKの部屋のあちこちに



真由美の残したものがあふれているよ。




僕は買ったことさえ知らないもの



収納好きな彼女は部屋のあちこち


押し入れの全てに


通販かなにかで買ったラックがある。





現在ゴミ袋にして


20袋




まだまだ



まだまだ




僕は引っ越し作業をしているのか



真由美と戦っているのか



判らなくなってきている。





離婚でも



同棲でも



出て行った者が勝者なのである。










ああ



逃げたい。



05/27/2009    健康ランド 高級版



いま


戸塚区にある


高級健康ランドにいる。





今夜からあした



引っ越し作業の仕上げになる。





その前に体を癒やしにきた。





健康ランドは何年ぶりかなあ…





ここは少し値段が高いけど



居心地いいよ。
20090526075026
20090526075023
20090526075021
20090526075018
20090526075013



今朝



自販機の裏を覗くと



からっぽ。




またクロちゃんいなくなったかと


困っていたら


近所のおじさんが


あそこにいるよ


と教えてくれた。






向かいのビルの前




クロちゃんはひなたぼっこをしていた。




「帰って来てから餌を食べないんだよ。」



おじさんがいうには



クロちゃんはなにも食べていないらしい。





クロちゃんにいつものカリカリを置いてみたが



舐めるだけで口に入れない。





あきらかにクロちゃんは歳をとった。






もしかしたらほんとうに


死を予期した旅に出たクロちゃんが


やはり残りの人生はあそこでと


戻って来たのかもしれない。





クロちゃんからはそんな風情が出ている。






いなくなってみて



クロちゃんの大切さに



この街のみんなが気づかされた



今回の事件。






僕をこの街に引き留めてくれたクロちゃんのサポーターとして



帰ってきたクロちゃん日記を始めたい。







クロちゃんへのメッセージは



クロちゃんに伝えてますよ。




クロちゃんは



ふんふん



と聞いてます。




05/25/2009    笹川賞前日リポート



あしたからの笹川賞前日リポート





前検タイム




一位は金髪狼



阿波勝哉だ!





競艇は開催前日に



全選手がくじ引きで



エンジンと舟を決める。



競艇選手は自分の舟ではなくて



その競艇場のエンジンとボートを借りて試合に臨む。





いいエンジンに当たればそれだけ有利なのだ。




そのエンジンと舟


そしてプロペラを使って試合をする。




プロペラは自分のを付ける。





前検タイムは舟券を買うときの重要な要素になる。





阿波勝哉はチルト3度の使えない福岡競艇場でも速いのだ。





ますます楽しみになったね。





いなくなったことを怒るんじゃなくて




帰ってきてくれたことを喜ぶ。




男女の仲も



そうありたい。





そうあってほしい。






05/25/2009    素敵な街だぜ!



この街はサイコーだよ。




クロちゃんのおかげでわかったよ。




ノラの黒猫が一匹いなくなったら



街がみんな真剣に捜し悩み祈り




ノラの黒猫がひょっこりと戻って来ただけで



街がみんな心のそこからしあわせになる。






こんな街ほかにあるかい?







でもね



一週間どこかに行っていたクロちゃんが



鮭や鳩みたいに自販機に帰ってくるなんて



不思議を通り抜けてるよ。





もちろん


僕はいまひとり八剣伝で


クロちゃん帰還祝をしている。





引っ越し作業はあしたにしようと決めたよ。
05/25/2009    クロちゃんおかえり
20090525192038


今日



街からクロちゃんのポスターがすべてなくなっていた。




いつかはこんな日が来る。




自販機の前の店の女性に



クロちゃんのポスター剥がしたんですね







聞いたら






「だってクロちゃん帰って来たんだもん!」




と足下を指差した。





いつもの店番のところに



少し痩せたクロちゃんがいた。





クロ クロ クロちゃん!





僕の大声にクロちゃんは走り出し



周りの人はみな大笑いした。






よかった



よかった





「クロちゃんいったいどこにいたんだよ…」





クロちゃんは応えない。





でもクロちゃん



帰ってきてくれてありがとう。






もう家出はしないでくれよな…






クロちゃんありがとう
05/25/2009    引っ越し日記 8



片付けられない女たち




以前ベストセラーになった本です。






僕は片付けられない男



世界一嫌いな作業は



棚卸し





世界一嫌いな言葉は



先入れ先出し





好きな女性のタイプは



片付けじょうず






ここまで書いたら堪の悪いあなたにも分かりましたよね。






まだ引っ越しは半分も終わってません。






あたまがくるくるしてきて



なにもはかどりません。





昼寝しようかな…


05/25/2009    SG笹川賞 明日発進




明日かは福岡競艇場で



モーターボートSG笹川賞が開催される。




SGとはスペシャルグレード




笹川賞はA1クラスの選手のなかから選ばれた


52選手が集いトップを争う。





みどころは



① 阿波勝哉の笹川賞登場



福岡競艇場はチルト3度は使えないが、阿波勝哉がどうやって嵐を巻き起こすのか楽しみだ。




② 山崎智也の久しぶりのSG制覇はなるか?



今年の山崎智也は悪くない。



華麗で強い智也の復活はあるのか?




③ 井口、湯川、丸岡ら銀河系軍団の世代交代はなるのか?




④ 松井、服部のツートップはやはり強いのか?





⑤ 濱野谷憲吾はダントツの人気者だが、どこまで期待に応えられるのか?





いまごろは前日のエンジンとボートの抽選をしているだろう。





今回このブログで追いかけて行くのは




山崎智也



濱野谷憲吾



阿波勝哉



の関東の代表たちだ。






明日からお楽しみに。
05/25/2009    引っ越し日記 7



引っ越し作業当日




いま朝5時




眠くはないが



からだがくたくた。





いまから出る部屋の片付け作業をやる。






おもいで


つまあった


このへやを




僕は



でていこう





テーマ曲は



サボテンの花に決まりだ。







陽の射す部屋に変わって




気持ちは元気になったぞ。






もし今日お時間があれば



引っ越し手伝ってみたくないかな?




20090524233030



酒といえば



ウイスキー




いちばん美味い飲み方を毎年この時期みんなに教える。





まず


ウイスキーはアイランドウイスキーがいい。





アイランドウイスキーは潮の香りがする。





アイランドウイスキーを呑まずして



ウイスキーを語る無かれ。





もしアイランドウイスキーが手に入れられなければ



スコッチを使う。





次に買ってきたウイスキーをそのまま冷凍庫に入れる。





数日したらそのウイスキーをショットグラスに注いで



ストレートで飲る。




グラスに注ぐときにウイスキーがトロッとしているのが分かる。





普通のストレートや



ロックや水割りよりも



はるかに美味い飲み方だ。





出来たら葉巻と楽しんでほしい。





05/24/2009    数字は順番ではない。



数字は順番ではない。


単なる記号である。




これはかの山口薫の言葉である。






いちばんそれを現しているのが



イチローだろう。





よく知られたことだが


鈴木一郎くんは長男ではない。





最初の息子よりも秀でていたから



一番優秀な男の子としての



一郎なんだ。






数字は記号である。




順番ではない。








もし数字が順番ならば



山口百恵は



100人目の娘になってしまう。









05/24/2009    学校長
20090524112414
20090524112411
20090524112406



学校長が犬なのか?





モデルの犬がいたぞ。





このワンチャン片目だぞ。





05/23/2009    ハルカマニア15




僕はテレビを見ない。




もう2年は見ていない。






そこでハルカマニア仲間にお願いがある。





今日から



綾瀬はるか主演の



ミスターブレイン



なるドラマが始まったそうじゃないか。





新聞を観て知った。





共演に



木村拓哉や


香川照之や


水嶋ヒロ(知らない)




が出ているな。






はたして面白かったのかな?






実は僕がいちばん心配なのは




裏番組に嵐の桜井くんがやってるではないか。






桜井くんがかわいそうである。





綾瀬はるかには勝てないだろうなあ…









05/23/2009    現実逃避2




あたらしいお洒落な部屋で




風味堂を聴きながら



アサヒスタイルフリー



を飲んでいる。






おなじ街なのに



まるでここは



マドリッドだ。






みんなも分かってるんだよね。






一向に引っ越し作業は進んでない。






タンス


ベッド


ラック


などなど






運ぶのはたいへんだなあ…





と見ないようにしているが



向こうの部屋の明け渡し日はあと少し。






そんな僕に悪魔のアドバイス






友人にこの状況を話たら




「そんなの運ぶのはたいへんなんだから


役所に電話して粗大ゴミで出しちゃいなよ。


いくらかのシールを買って貼ればいいんだからさ。」






すごくありがたいアドバイスなり!





基本的に物があるのが嫌な僕だから



こちらの部屋に運びこむのを精神的に拒否していたんだ。






そんなアドバイスのおかげで



久しぶりに引っ越し作業はお休みしました。







あとは



クロちゃんが帰ってきたら



満点!