08/31/2009    ぬかどこくん通信 1
20090831224014



みょうが



漬けてみました。






あした楽しみだなあ…






並のペットよりも楽しいなあ。




08/31/2009    ハルカマニア 25



いま



朝5時





僕の彼女はサイボーグ




見終わった。






寝れなかった。




疲れ過ぎて



寝れなかった。






セキセイインコのことを考えていたら



寝れなかった






ハルカマニアの僕は



綾瀬はるかに癒やしを求める。






先日


大原麗子さんが孤独死していた。




いま還暦以上の男性には


レイコマニア


がたくさんいただろう。





そういうひとたちにはつらかったろう。



憧れのひとには



幸せでいてほしいはずだ。








ハルカマニアの僕は



綾瀬はるかさんにも



井川遥さんにも



ずっと幸せでいてほしい。









昨日から


無性に


セキセイインコを飼いたい。





僕は小学生のころ



セキセイインコを飼っていた。





いや


セキセイインコと暮らしていた。





セキセイインコは小さな鳥なのに


頭が良く


行儀がいい。




一人っ子の僕には


彼は弟だった。





彼はいつも僕の肩にいた。




僕の肩でいつも唄っていた。




僕はいまでも時々


彼の存在を肩の上に感じることがある。






僕にはわからないことがある。




ペットを飼い始めるときに



自分とペットの寿命を考えないのか?




セキセイインコは


お金を出せば明日にでもこの部屋にいる。




でも


自分よりも


ペットが長生きするかもしれない


とは考えないのだろうか?




自分が死んだならば


ペットはどうなるんだ?





これは


恋愛や結婚にもあてはまる。




若いひとは自分が死ぬなんて思ってないだろう。





でも僕みたいに47になると



そして病気を持っていると



いつ死んでもおかしくない。





独り暮らしの僕が死んだならば



残されたペットはどうなるんだ?





ほんとは無性に子猫を飼いたい。




でも


猫は15年は生きる。





確実に僕が先に逝く。





だから僕はもう


今生で子猫を飼うことはできない。






自分が死んだあとを考えたら



不憫になってしまう。





独り暮らしのひとは


どんな気持ちでペットを飼っているのか知りたい。






あなたが急に死んだならば



あなたの愛するペットは


どうなるのか?






教えてください。







セキセイインコ飼いたいなあ…






08/30/2009    池田おめでとう!
20090830223235
20090830223225



丸亀競艇場



モーターボート記念





3枠 池田選手優勝





優勝は松井繁でも



山崎智也でもなかった。





一周1マーク


山崎智也は松井繁に襲いかかった。




そのときにできた僅かな隙間に


池田は滑り込んだ。





そして



山崎智也は一周2マークで



転服失格





智也の復活は泡と消えた。







ただ



智也は果敢に王者松井繁に襲いかかった。




だから



松井に隙ができた。





山崎智也が勇敢に行かなかったならば



順当に松井繁が優勝していただろう。






池田選手優勝おめでとう!





智也 次こそ優勝だ!






08/29/2009    あした優勝戦
20090829224526
20090829224523
20090829224519
20090829224516
20090829224508



あした優勝戦



1枠


松井繁




2枠


山崎智也





3枠


池田





4枠


赤岩






5枠


白井





6枠


笠原








豪華な6選手がそろった。





なによりも注目は



王者 松井繁


皇艇 山崎智也



の戦いだろう。






松井がいつものように


淡々と勝ってしまうのか




山崎智也が皇艇復活


久々のSGの頂点に立つのか?






今回の6名




白井英二以外はSGタイトルを持っている。





松井繁も山崎智也も簡単には勝てないのだ。






ただ残念なのは



ルパン菊地孝平が今日の準優勝戦で負けた。






あした



丸亀競艇場で



あらたな伝説が生まれるか?





あなたも証人になれ!





20090829075420




初公開


クロちゃんの住んでいた自販機の表側




クロちゃんは


この二台の自販機の裏に住んでいた。




この街のひとでそれを知っているひとは



あまりいなかった。




クロちゃんにとっては住み心地のいい場所だったのだ。





もしかしたらクロちゃん



あなたの街の自販機の裏に引っ越したのかもしれない。





見つけたら教えてください。




そして


だんご屋のおじさんおばさんが


心配してるから帰るように伝えてください。






もう秋だから帰ってきてほしい。





20090828225230
20090828225225



エロが目的で僕のブログを読んだばかりに



競艇のことをかじってしまっているあなた



これもなにかの縁です。




最後までついてきてくださいね。







さあ



この日がきた!





SGモーターボート記念丸亀競艇場




あした準優勝戦




競艇では


最初の4日間は予選をおこなう。




こね得点率の高い18選手が6名づつ



準優勝戦を行う。



各準優勝戦の一位と二位が優勝戦に進める。





あしたの丸亀競艇場



9レース


10レース


11レース




が準優勝戦になる。




9レースの一号艇は



競艇界のルパン菊地孝平




10レース一号艇はは山崎智也




11レース一号艇は松井繁





この三人が優勝戦に進む可能性は極めて高い。





ルパン菊地孝平





皇艇山崎智也





王者松井繁





の戦いが優勝戦で見れるかもしれない。






僕は去年の今頃から競艇を見出したので



それまでの山崎智也の大活躍を知らない。




山崎智也の苦闘を一年間見てきた。





みんな



山崎智也の走りを観て欲しい。





あの



2枚目のどこにあの激しさと緻密さがあるのだろうか





山崎智也こそが現在の競艇界の一番星である。





写真は今日、準優勝戦進出を決めて微笑む



山崎智也だ。







みんなも機会を見つけて



生で競艇を見に行こうよ。





ワクワクしちゃうよ。




08/28/2009    マンザイラーメン
20090828142218
20090828142213



マンザイラーメン



看板が気になっていた。



今日入ってみた。






マンザイだけに



突っ込み甲斐のある


味だった。





08/27/2009    仁侠ヘルパーのふしぎ




仁侠ヘルパーには



トヨタのこども店長が子役で出ているのに



提供は三菱自動車




節操ないなあ…






08/27/2009    クロちゃんの守った街
20090827215408



クロちゃん



夏休み旅行から


まだ帰ってこないなあ…






08/27/2009    彼女に逢いたくて




彼女に逢いたくて



DVDを借りてきた。





僕の彼女はサイボーグ





この作品



何度観ても感動する。



何度観ても面白い。



観るたびに新しい発見がある。





こんな作品はなかなかない。





綾瀬はるか


小出恵介





さわやかで悲しいカップルだ。






もしまだ観ていないひとがいるならば



DVDでいいから



観て欲しい。








そしてあなたは



ハルカマニアになる。






08/27/2009    長崎のみなさん



神奈川に住んでいて


いちばん身近な九州の県はどこか?





それは悪い意味では福岡県





いい方では



長崎県なのだ。






WHY?なぜに




それは毎日生放送で



ジャパネットたかた



をやっているからだ。





ジャパネットたかたの番組は


わかりやすく


見ていて面白く


出ている人が人柄がいい。





そしてここが重要なのだが



番組の随所で



長崎県から生放送



とテロップが入る。





このやりかたこそが



地方の活かしかたではないだろうか?




本社機能と宣伝機能は世界中どこにあってもいい。



受注センターも地方の建物でいい。



発送は全国各地から送ればいい。






ネットワークを使えば離島にいたってビジネスはできる。





たかた社長が長崎県をイメージアップしている功績を



長崎県の人は知っているのかな?





08/26/2009    明日選挙に行く。






明日


期日前投票に行く。





投票する候補者は決めてある。





僕は自民党の候補者に投票する。





僕だって自民党が満点だとは思わない。





しかし



民主党がその代わりになる政党ではないことは明らかだ。






小沢一郎と菅直人が


同じ政党にいるということを見ても


いい加減な政策集団だ。





僕は小沢も菅も信用できない。






流れやブームだけで


民主党に投票するという行為は



「ともだち」



に一票いれることに似ている。






昔の悪かった時の



自民党のシンボルは



小沢一郎なのだから。






08/26/2009    ペットの条件
20090826211239



きのう夜



近所のスーパーにきゅうりを買いにいったら



無かった。




ぬかどこくんもう休業なり。





さて



ペットの条件を考えた。





かわいい



とか



飼いやすい


とかいろいろあるだろうが




最大の条件は



飼い主を食べないこと



だろう。






たとえば



写真の猫ちゃん




かなり精悍な顔をしている。




しかし猫なので



隙を見て飼い主を食べたりはしない。





しかしこの猫が体長2メートルくらいあったならば



猫パンチで人間は死ぬだろう。




ガブリとやられたら即死である。





ペットにとって


飼い主が食欲の対象にならないことが


ペットの条件である。






その点



ぬかどこくんは大丈夫だ。





帰ったら混ぜてあげないといけないけどね。






08/26/2009    福岡県の民度



市の職員が飲酒運転をして



車に激突



子供を3人殺す。




しかし



犯行を隠そうとした。






芸能人が覚醒剤を使い



逮捕されそうになると体から抜けるまで逃げ回る。






警察官が飲酒運転して道を逆走して追突




捕まっても白をきる。






僕は福岡県の民度を疑う。






悪いことをしても認めない県民性があるのか?



嘘をつく県民性なのか?





まともに暮らしている県民はそんなことはないのだろうが



神奈川から見ると恐ろしいところだ。






以前田中康夫さんが知事になった時の



長野県の人達の対応を見て



なんて閉鎖的な土地なんだろうと強く感じた。



そして長野県は魅力の無い土地になった。






宮崎県は東国原さんが知事になった時



明るく迎えた。



そんな県民性を見て宮崎県に素敵な魅力を感じてみんな旅行に行きたくなった。




僕も新宿南口にある宮崎県のアンテナショップに行き地鳥を買い求めた。





福岡県のアンテナショップに行き酒を買って飲んだならば



ハンドルを握りたくなるのか?





試してみる価値も無い。





08/25/2009    MB記念 初日
20090825210827
20090825210821




今日


丸亀競艇場にて


モーターボート記念開幕





今回は阿波勝哉選手に注目します。





今日の金髪狼は




見事一位!




今回のSGは本人燃えてます。





ルパン菊地孝平選手は




二回走りで



二位 一位





二位の時の一位の選手は



阿波勝哉選手




なかなかすごい対決でした。




現在得点率トップは



王者 松井繁





今回も誰が松井繁を倒すのかに注目です。





08/25/2009    もう一週間



あの彼氏が



何も言わないまま



仕事に来なくなって



一週間が過ぎた。





彼はなにやってんだろうか?






08/25/2009    ぬかどこくん初仕事
20090825064203



ぬかどこくんから



きゅうりを出した。




水で洗いかじってみた。





うまい





たしかにうまい。





ゆうべから今朝まで



ぬかどこくんが何をしたのかわからないが



すごくいい仕事するペットだ。





次はナスだね。







なにかぬかどこくんにたのんだらいいものがあれば



教えてくださいね。






20090824221011


来ました暑い夏




今年は丸亀競艇場にて


SGモーターボート記念





競艇界のスーパースターがすべて集う



暑い夏の頂上決戦


MB記念





今年絶好調の



ルパン菊地孝平


今垣(阿部サダヲ)光太郎




そしてもちろん


王者 松井繁




復活をかける


山崎智也




本気を出すか


濱野谷憲吾




モヒカン酋長 平石




ぶちこみ男 井口



光速戦士 湯川




などなど



スーパースターが力をぶつけ合う戦国舞台だ。







今日の前検タイム



ナンバーワンは


金髪狼 阿波勝哉


なり!





もしかしたらもしかして


金髪狼がSG初制覇なるかもしれない。







四国のみんな、あしたから仕事はいいから



丸亀競艇場にいこうぜ!






僕は山崎智也の復活を望む!





08/24/2009    衝動買い
20090824191226



僕はあまり普通のものは



衝動買いしない。



唯一するのが



ペットボトルにおまけがついていた時だ。





その僕が衝動買いしたのが



カンタンぬか漬けキット



である。







その日



僕は異常にぬか漬けが食べたかった。





そんな僕の目に新聞広告が飛び込んできた。





「カンタンに自宅でぬか漬けが作れます」





僕はぬか漬けきゅうりを食べたかったばかりに



ぬかどこを買ってしまっていた。





買ったことも忘れていた今日



カンタンぬか漬けキットはとどいた。






きゅうりやナスを買ってきてぬか漬けキットに埋めておけば



9時間後にはきゅうりのぬか漬けが食べれるのだ。





週にいちどよくかき混ぜるだけでいいのだ。





ふと気がついたのだが



お店できゅうりのぬか漬けを買った方が


早くて


安くて


旨くて


手間がかからないのだ。






でも



僕は考えた。






ぬかどこをぬかどこと思うからいけないのだ。





ペットを飼えない僕は



今日からぬかどこくんという



ちょっと変わったペット



を飼うのだ。






猫や犬を飼ったならばやつらは餌を食べるだけだが



我がペット



ぬかどこくんは



野菜を食べさせておくと



翌朝漬け物に変身させてくれるのだ。





猫や犬は餌を食べても



ウンチ



になるだけだろう。






まあぬかどこくんも



ウンチみたいなもんだが…







さてぬかどこくん



いつまで元気でいてくれるかなあ…







08/24/2009    血液検査の結果は?
20090824161303



今日



先日の血液検査の結果が出た。




どれだけ悪い数値が出たのか



半分は楽しみで病院に行った。






先生は椅子につくなり



満面の笑顔で



「素晴らしい値ですね!」





素晴らしいだと?





出された数値をひとつひとつ説明してもらった。






確かにすべてパーフェクトなまでに素晴らしい値だ。





「山口さん、あなたはどこも悪くない。」





では腹痛は?





「単なる過労ですね…」







ということで



過労をとることに努力します。





みなさんも過労には気をつけてくださいね。





08/22/2009    近親憎悪



山城さんの葬式に



別れた奥さんと



実の娘さんが参列しなかったことが



報じられた。





周りの人やコメンテーターは



最期くらい娘なんだからこないといけないというような



意見が大半だった。






僕にはわかる。




実の親だから最期まで会いたくないのだ。






僕はいままで自分で決めたことの大半を守れずにいる。



毎日日記を書くとか


腹筋をするとか


勉強をするとか。





こんな僕が決めた日から守れていることがある。





どちらかが生きている限り


父親には会わない。





これを決めてから会っていないし



実家に寄ることもない。





葬式には出るだろうが


それは決して悲しむものではなく


死んだことを確認しに行くのだ。






夫婦における憎悪は



結局は他人としての憎悪だ。





しかし


血の繋がりのある親子の憎悪は


決して清められることはない。






自分の半分が憎悪する人間で出来ている悔しさ。




まるで半分は未完成な



キカイダー



の心境だ。





山城さんの娘さんが葬式に出ないのは


彼女にしたら当然の行為だ。





娘ということで


墓参りや法事まで押しつけられたのではたまらない。





彼女にとっては消し去りたい人なんだから。









毎日毎日酒井法子のニュース




僕は酒井法子には思い入れはない。




でももしこれが


酒井法子ではなくて


仲根かすみ


だったら辛いだろうと思うのだ。





好きな人



好きだった人が



不幸であるという



不幸







僕はまじめに考えていることがある。





自分の死期がわかったならば



したいことがある。






いままで僕が関わったばかりに不幸な目にあった人たちに



謝って廻りたい。






それで地獄行きが免除されるなんて思わないが



謝りたい気持ちは


この世には残しておきたくない。





おそらく


僕に会いたくない人のほうが多いだろう。






今日


刺し込みがあった時に


とうとうきたか


と観念はしたのだが


実際にはまだ生きている。





決してこの世に必要だからまだ生きているなんて思わないが



やらなければいけないことがたくさんあるのも確かだ。







08/21/2009    子猫と暮らしたい



子猫と暮らしたい。






子猫のときから



猫と暮らしたい。






でもそれはできない。




いまから子猫と暮らしだしたら



間違いなく僕のほうが先に逝く。





それがわかっているから



子猫と暮らせない。






子猫を飼うなら


三毛猫か黒猫





次に人間に産まれてきたら



猫と暮らそう。






だから



はやく生まれかわりたい。









病院で受けた点滴と



そのあと飲んだ薬で



内臓の痛みは収まった。





たしかに引っ越してから今日まで



忙しさとストレスにまみれていた。






いま



美しいものにふれようと



久しぶりに



仲根かすみさんの



DVDを見ている。






いままでの人生で



無数のアイドルや女優を見てきたが



僕のなかで頂点にいるのが



仲根かすみさんだ。






いままでたくさんの有名人著名人アイドルと話す機会があった。





どんな人でも臆することなどなく普通に話ができるのだか




唯一



目の前に立ったときに



言葉が出なかったのが



仲根かすみさん





実物の彼女を目にしたときに



その美しさのオーラに飲み込まれた。





目と目があったときに



彼女の美しさに圧倒された。







普段


グラビアやディスプレイで平面で見ていた彼女も美しいが



実物の立体の彼女は



女神が降臨したような存在感だった。






邪心や邪気は消え去った。








いま振り返れば


和田投手と交際を始めたころから


仲根かすみさんは


人間の女性としての美しさも加わった気がする。






いま福岡で幸せに暮らしているのだろう。






彼女には和田投手くらいのこころの大きな男じゃないと



釣り合わない。







だから



復帰はしないでくださいね。






08/21/2009    病院に行った



朝から具合が悪かった。




右の肺の下のあたり



なにかが差込ような感触。





気力で乗り切ろうと思っていたのだが



ダメだった。






仕事を早退して



自宅近くのクリニックに行った。





僕はナルコレプシーの時に



精神科



に通った以外は



普通に病院に行くのは



10年以上ぶりなのだ。






クリニックでは鎮痛剤を点滴してもらい



血液をたっぷり採取された。






詳しい結果は来週とのこと。




薬も5種類




からだにガタがきていないほうがおかしいから


今回のことも驚きはしないけど




こんなときに独り暮らしの不便さを感じる。









飼いたい。





08/21/2009    選挙2



もうひとつの選挙のはなし




友人は南の島から独りで大学に来ていた。





彼女の地元では犬ではなく



牛を散歩させていた。





島内には電車が無いので自動車免許のために



踏切だけ存在していた。





彼女によるとこの島の選挙はものすごいのだ。






島民が選挙結果に狂気する。





WHY?なぜに





理由そのいち



当選した町長が誰になるかによって



そのあとの任期期間



パラダイスになるか



地獄になるか



きっぱりと分かれる。





自分が支持したひとが町長になれば



町の仕事がたくさんもらえる。





相手の方が町長になれば



いっさい公共事業はこなくなる。






選挙の結果がストレートにそのあとの生活に響くのだ。








理由そのに



では公共事業に関係ないようなひとまでもが



どうして狂気するのか?






それは



選挙結果に賭けているからだ。





みなかなりの金額を選挙賭博につぎ込む。





だから候補者に関係ないひとでさえ



票の囲い込みをする。





町長選挙なんて何万人にもならない人数だから



町民の動きで選挙結果はがらりと変わる。






つまり



たいした娯楽の無いこの島では



選挙はカーニバなのだ。






得票率が異常に高い背景には



こんな理由があるのだ。









まあこんな島だから



若者はみな都会に出たら



帰ってこない。












きゅうがめら



08/20/2009    意外と井川遥



井川遥



初代ハルカマニアのハルカ



である。






意外と井川遥





何が意外か



知らない人が大半だと思うので



読んでもらおう。






井川遥が芸能界で意外だったのが



2つある。






ひとつは



彼女は弱小プロダクションに籍を置いていたのに



彼女の美しさと人柄とファンからの支持で数多くのCMがつき



スターになったのだ。





芸能界は本人の実力は必要ない世界だ。





大手プロダクションに入れば売れる。






実力があってもプロダクションに力が無ければ売れるわけがない。






井川遥のいたプロダクションは



力なんてこれっぽっちもないプロダクションだった。






井川遥の実力と運で仕事を手に入れたのだ。






意外その2




井川遥は井川遥になるまえに



チョウという名前でデビューしている。





彼女はいままでの芸能界の流れの逆で芸能界に現れたのだ。







井川遥




彼女が轢いたレールはかなり意外なものなのだ。






意外と井川です。







そう



あなたは意外にすごいのだ。




08/20/2009    選挙



衆議院議員選挙がもうすぐだ。





選挙というとびっくりした話がある。





ひとつは大学の同級生神田くんのはなしだ。




彼は関東のとある県出身だ。



世田谷の大学までは通えないので


ボロアパートに住んでいた。



お金を節約するために実家にもなかなか帰らない。






そんな神田くんが選挙前になると、地元に帰ることがしばしばあった。





神田くんが投票などというためにお金を出して実家に帰るとは思えなかった。





どうして選挙があるたびに何日も地元に帰るんだ?






すると神田くんは答えた。







あまり表沙汰には出来ないんだけど、



選挙前になると同窓会やら青年会やらたくさんの集いがあるんだよ。




そういう同窓会やら集いの帰りがけには


出口にきている選挙事務所関係の人が


かならず手ぬぐいやタオルをくれるんだ。





中にはかならず手ぬぐいにくるまれたお札が入っているんだよ。





彼は具体的な金額を言った。






一回地元に帰って何泊かすると


かなりな収入になるんだよ。





片一方だけもらって


もう片一方をもらわないと、


なんかあったときに目をつけられちゃうから


候補者全員の集いにいかないとまずいんだよ。





だから日帰りは無理なんだ。







昔からその県の選挙買収はかなり露骨だとは聞いていたが


現実を聞いて驚いたものだ。







つづく





人間



疲れた時の回復の為の



リカバリーソフトが必要だ。










三連休の最終日





心も



体も



くたくたになっていた僕






こんなとき





いちばん効くのは







「僕の魔法使い」





のDVDを




始めから終わりまで観ることだ。







メジャーになる前の




篠原涼子



伊藤英明



古田新太



阿部サダヲ



大倉孝ニ



もこみち



ベッキー






そして



脚本は宮藤官九郎







こんなテレビ史上いちばん面白いドラマ






くやしかったら




いま同じキャストで作ってみろってんだ。







僕のブログが面白いってんだったら



万難排して見て欲しい。








このドラマ観ると




這い上がろうとする人たちの



異常なパワーを感じるんだよ!








井川遥も出てるんだよ!







ということでげんきになりました。