--/--/--    スポンサーサイト
09/30/2009    Qちゃん通信 14
20090930073005



Qちゃんは日に日に


新しいことを学んでいる。




昼間FMを聴いているからか



ひとりで唄うようになった。






Qちゃんの目のあたりに


色が現れてきた。





表情も豊かだ。





僕の楽しみは



風呂上がりにQちゃんを呼ぶと



僕のからだを歩き回ってくれる。





Qちゃんの爪が針の役目になり



かなり気持ちいい。






そのあとは


僕が寝付くまでじっと乗っていてくれている。





どうして


生まれて2ヶ月のセキセイインコに



こんなにやさしさがあるんだろうか?






今日も


僕が出かけるときに


眠りについていた。







09/29/2009    クルトガ
20090929132805



三菱鉛筆



シャープペン



クルトガ





すごく書きやすい。





クルトガとは



シャープペンの芯が


書いていると


クルッとして


尖る



だからクルトガ。





お店で見たときには


あまり実用的ではないなあと軽く見ていたのだが


いやいや


かなり書きやすいシャープペン。





高いものじゃないから



今日ゲットしよう。





09/29/2009    Qちゃん通信 13
20090929073608



ゆうべ



Qちゃんはあたらしいことができるようになった。





いままでは僕が鳥かごに手を入れて


Qちゃんを出していた。




鳥かごに入れるときには、僕の天骨にいるQちゃんをつかんで入れていた。





ゆうべ


Qちゃんはどちらも自分でやるようになった。





今朝は僕が顔を洗っていると


Qちゃんはひとりでなにかを唄っていた。





夜の10時から朝までしかQちゃんといられない。





Qちゃんはその時間


部屋のなかで遊びまわっているらしい。





今朝は床にいろんな物が落ちていた。





朝僕が出かけるときに


Qちゃんは睡眠に入る。





今日はQちゃんがはじめて見る雨だ。





09/28/2009    Qちゃん と Oちゃん



Qちゃんを飼うときに



天国のOちゃんにお願いした。





昼間Qちゃんの相手をしてください。





Oちゃんとは僕が小学生から高校に行くころまで家にいた青いセキセイインコ





お祭で雛のときに買った。





Oちゃんは10年以上僕を励まし喜ばせてくれた。






僕がいままでセキセイインコを飼わなかったのは


Oちゃんの思い出が大きかったからだ。





今回セキセイインコを飼うにあたって


まずはOちゃんに相談した。




セキセイインコ飼ってもいいかなあ?





Oちゃんは大丈夫と答えてくれた。






黄色いセキセイインコのQちゃんが



日に日に青くなるのを見ると



OちゃんがQちゃんに入り込んだのでは


と思ってしまう。





QちゃんとOちゃん



仕草も性格もそっくりなんだよなあ…







ところで



ぬかどこくん



ひたすらきゅうりを化学変化させています。





09/28/2009    Qちゃん通信 12
20090928072222
20090928072210



今朝もQちゃんに起こされた。




Qちゃんは小鳥なのに夜中ずっと起きているらしいのだ。




Qちゃんがどこにいたのかは簡単に判る。




Qちゃんがある程度の時間いた場所には


Qちゃんのフンがある。





セキセイインコのフンは臭くなくてコロコロしているから


迷惑なものではない。








僕がからだを起こすと天骨に乗ってくる。





僕のあたまの上でピヨピヨ鳴いている。





今朝見たら



Qちゃんはあたまにも色が付いてきた。






鼻を近づけるとセキセイインコのいい香りがする。





今日もはやく帰ろう。









クルム伊達公子が優勝した。





なぜ伊達公子が復帰したのか?






それは不妊治療を止めたから。








伊達公子は結婚後妊娠するために



不妊症治療をしていた。



不妊症治療をするには過激な運動は禁止だ。




不妊症治療は一向に実らず伊達精神も肉体もくたくたになっていた。





伊達はテニスに戻りたかったが



それは赤ちゃんを諦めることになる。





そんな伊達にご主人は言った。





僕がいちばん大切なのは公子だよ。



公子がしたいことをして欲しい。






伊達公子の優勝には



深い意味がある。







09/27/2009    平和
20090927204430
20090927204410



選挙も終わり



らりぴーも騒ぎが収まり



開国博も終わり



Qちゃんがきて





ここ数年


感じたことの無い


平和


を感じている。







この平和の根本は



住まいを変えたことだ。





運気を好転させる3つの要素は




引っ越す



転職する



付き合うひとを変える




と言われる。






まさにそうだ。






もしあなたが運気を変えたいならば



どれかをやるといい。




現状での努力なんて


効き目は無い。






いまは


夜僕が寝ている上を


黄色い天使のQちゃんが飛び回っている。





風水としてもバッチリだ。





あとは年末くらいまでにGFを見つけよう。





キャッツ横浜に見に行きたいしね。





しかし平和だ。





09/27/2009    Qちゃん通信 11
20090927121411


じつは



Qちゃんは毎日変化している。




はじめてコジマで見たときには



全身きいろの雛鳥



うちに来たときには



成鳥のような体型



そして


日を追うごとに体に





が現れてきている。





背中には一筋



ブルーの線が出てきたし



今朝みたらくちばしのわきの



ホッペタにしろい毛が生えていた。






Qちゃんは毎日成長している。






来年の今頃には



クジャクみたいになっているかもしれない。







09/27/2009    Qちゃん通信 10
20090927073803



ゆうべ


Qちゃんを鳥かごから出して


遊ばしていた。




Qちゃんの性格はきわめておとなしい。




ひととおり部屋を飛行したあとは



また僕の頭の上に乗る。



一緒にニュースを見てQちゃんと話し合う。











Qちゃんとすずめの鳴き声で目が覚めた。





不思議なことだが


Qちゃんとすずめが話をしている。





お互い勝手に鳴いているんじゃなくて




掛け合いをしている。




Qちゃんははやくも友だちが出来たようだ。






セキセイインコのQちゃんと暮らして



セキセイインコの頭の良さと



性格の良さ感心する。




Qちゃんは生まれてまだひと月くらい。




人間は生まれてから何年も何年も経たないと


なんにも出来ないし


教育しないと曲がった精神になる。





ほんとうにエコロジーを掲げるならば



地球に人間はいらないんじゃないかなあ…






「赤ちゃんよ永遠に」




みたいに30年くらい赤ちゃんを産むのを禁止したらどうだろうか?





二酸化炭素問題も



教育問題も



教育費問題も



高齢化問題も



食料問題も



少子化問題も



住宅問題も



子供の非行問題も



不妊症問題も






すべて解決に向かう。







ほんとうのエコロジーは



人類を減らすことから始まる。






セキセイインコを見ていると



見えてくるものがあるのだ。






20090926155045



Qちゃんがきて



部屋でタバコを吸わなくなった。




これをきっかけにタバコをやめるか



とは思わない。





今日のおすすめの一本は



ケント テイスト1



名前のとおり1ミリタバコだ。




どうせスカスカな味だろうと



軽く考えていた僕。





しかし



驚いた。





火を着ける前の香り



煙の味わい




どちらも一級品だ。





満足感を得られる充実のタバコだ。





キャスターを吸うならばこちらをおすすめする。







09/26/2009    Qちゃん通信 9
20090926092026


天骨





こめかみ




天骨とは頭蓋骨の頂点



こめかみはこめかみだ。





Qちゃんをカゴから出すと



喜んで飛び回る。



Qちゃんと呼ぶとこちらに飛んでくるのだが



多少うれしいながらも困ったことがある。





Qちゃんのお気に入りの場所は



僕の天骨なのだ。





Qちゃんは僕が動かない限り天骨にじっといる。




僕が横になると天骨から歩いてこめかみに移る。





僕はこめかみにQちゃんを感じながら眠りにつく。





とても幸せな時間だ。






朝はQちゃんの羽ばたきで起こされた。




今日もはやく帰りたい。





09/25/2009    Qちゃん通信 8
20090925230845



今朝7時に出て



夜10時に帰った。




Qちゃんはちょっとおかんむり。




カゴから出してあげたら



初めて手乗りになってくれた。






相当寂しかったみたいだ。





Qちゃんにペット飼ってあげようかな…





09/25/2009    横浜開国博いくぞ



横浜開国博行ったかな?




僕はまだ行ってないんですよ。



今年はいままで忙しくて忙しくて



なかなか行けなかった。





ようやく時間も出来たので来月行こうと思う。







開国博行ったひと



なにが面白かったかな?



ぜひ教えてくださいね。











えっ


9月28日に終わるの?





09/25/2009    秋の空
20090925115234



もう秋なんだなあ…






今年は残暑ないね。





残暑見舞い出せないなあ…





09/25/2009    Qちゃん通信 7
20090925074410



きのう


夕方急遽Qちゃんが来た。




鳥かごにエサや水を入れて



止まり木をつけて



本人をいれた。





Qちゃんは気に入ってくれたようで



ニコニコしている。





あらためて自己紹介をした。




僕は飼い主



キミはQちゃん





Qちゃんと呼んだら返事をするようにね。




Qちゃんは


了解


という顔をする。





生まれてひと月しないのに


人間の子供よりもかしこい。





夜になり


Qちゃんが鳥かごから出して欲しいとアクションをする。





セキセイインコは


1日15分の運動が必要だと言われたので



初めて鳥かごから出した。





Qちゃんは部屋中飛び回って


部屋をパトロール



最後には


僕の肩に乗りピヨピヨと鳴いてくれた。








今日は窓際に鳥かごを置き



エアコンをつけて



FMを流したままで



Qちゃんに留守番を頼んだ。






Qちゃんが来てくれてほんとうに良かったよ。



かわいい子で良かった。



09/24/2009    Qちゃん来ました。
20090924194247
20090924194238



来ました!



Qちゃん来ました。





さっそく水を飲んで



ご飯を自分で食べました。






これで安心です。






僕が覗いても怖がりません。






みんなに応援されて



今日からふたり暮らしです。




20090924182455



Qちゃんを引き取りました。





あとすこしで着くよ。



09/24/2009    Qちゃんお迎え



今日やすみなんで部屋にいたら



ペットのコジマから




セキセイインコもう大丈夫ですよ




との電話があった。





いまからQちゃん迎えに行きますよ。






わくわくだなあ…
20090924150617



いま外で飲料を買うとき



ティーズティー



のオレンジ&アールグレイ



を飲む。





ほかの紅茶飲料よりもさっぱりしていて



お腹もすっきりする。





今日


コンビニで見つけたのがこれ。




ティーズティーのティーバッグ






どうせ紅茶を飲むならば



おいしいものを。






安いしね。





20090924123834



今日のおすすめの一本は



世界初



途中で香りを変えることのできる



ラーク ミントスプラッシュ






いままでたくさんのメンソールタバコを取り上げてきた。





いま言えること。






メンソールタバコの中で



このミントスプラッシュが頂点に立っている。





このミントスプラッシュは



初めはうまいメンソールタバコなのだが



途中でフィルターの中にある



ミントカプセル



を指で潰すと



その後は高級なミントの香りのタバコになる。





ミントはケーキの上に乗っている小さな葉っぱ。




メンソールからミントへの変化は感動である。






昔と違いタバコが売りにくくなってきたいま



各タバコメーカーは工夫苦労をしている。





みんなもいつも同じタバコじゃなくて



いろいろ試してみようよ。






古女房よりも新鮮だよ。






09/22/2009    ちゃんと渡れました。
20090922225806



ちゃんと


左右確認して


横断歩道を歩いて


渡りました。




かしこい顔をしています。







09/22/2009    左右確認
20090922094415



いまや猫でも



左右確認して渡ります。






20090922062813
20090922062803



あんず




この白くて気高い鳥さんは



こんな名前は嫌だったんだろうなあ。







Qちゃんも同じ理由で家出しちゃうかな?






現在、納車ならぬ



納鳥待ち。





あんず


なにやってんのかな。







09/21/2009    脳内デフォルメ機能
20090921212611



高山で


野生の熊が人間を襲ったニュース見たけど


熊ってやはり猛獣だね。





熊って


クマくらい現物と


イラストが違う動物も珍しい。






僕の嫁さんなかなかかわいいんですよ



っていう旦那さんの嫁さんの実物


を見たときに


かならず


熊とクマの違い


が頭に浮かぶ。






あの旦那さんの頭の中には



デフォルメ機能ソフト



がインストールされているんだろうな。










keikoさん




素敵なコメントありがとうございます。





あなたの愛のこもった



温かいタオルで拭かれていたときの彼氏は



世界一の幸せもんです。




次には彼氏にうつぶせになってもらって



温かいタオルを腰に乗せて



ゆっくりゆっくりと



あなたの手のひらで押してあげましょう。




オプションとしては




そのときに耳の後ろから



「だいすきだよ」




とささやいてください。






もう彼氏はあなたに


メロメロメロンパンナちゃん


になります。







若いかわいい女の子よ




単語を10個覚えるよりも



あたたかいタオルの使い方を覚えたほうが



あなたを幸せにしますよ。






僕もQちゃん来たらやってもらおうかな?








09/20/2009    夕焼け雲
20090920004230



夕方



西の空が



赤く燃えていた。








09/20/2009    男の価値

暁さん



情報ありがとうございます。





やはりそうでしたか





妖怪は妖怪どうし




黒猫さんが選ぶからには



瞬火さんはかなりの男なんですね。









僕はむかしから



男の価値は連れている女性で測ることができる。



と思ってます。








だから



仕事仲間や上司の奥さんや彼女を見るのは


ものすごく楽しみてもあるし


嫌でもあります。






WHY?なぜに






例えば


仕事では冴えない上司が


素敵な奥さんを連れてきたとしましょう。




この上司は僕が気づいてないだけで


もしかしたらいい男かもしれない


と思ってしまいます。







反対に


日ごろ部下にエラそうなことを言っている上司が



冴えない(ブスな)奥さんを連れてきたとしましょう。






こいつ普段はエラそうなことばかり言っているくせに


女の趣味は最悪だな。


可哀想なヤツだ。


とか


こんな嫁さんしかもらえなかったから


その腹いせに仕事で部下をいじめているんだな。



とか



あんな嫁さん抱いているからには


こいつは変態だったんだな。




と思ってしまいます。






どちらにしても


その後の付き合い方に影響があるのです。
















今まででいちばん


突っ込みをいれたかったのは


普段はアイドルや女優に詳しくて



俺はああいう女じゃないと燃えないよ



と言っていた上司に


赤ちゃんが産まれたというので



写真を見せてもらったら





極度に体重のある女性が


産まれたばかりのような赤ちゃんを抱いていた写真だったので



「看護婦さんですか?」



と聞いたら



「妻だよ」



と言われた時。







「なんだ部長は


普段言っていることとやっていることが


違いすぎるじゃないですか!」





という突っ込みはさすがに言えなかった。










ある日



僕は街である素敵な女性を見かける。




なんとかして知り合いになり



運良くお付き合いがはじまる。









その時



僕は彼女に言う。






「今日からきみの名前は由美子だよ。」








いま考えると今回のQちゃん作戦はまさにそんなものだ。





まずセキセイインコのQちゃんを飼うことを決めて



セキセイインコを買いに行った。





普通はセキセイインコを買って



そのセキセイインコにぴったりな名前をつける。






Qちゃんははじめに名前ありきなのだ。






ちなみに



僕の好きな女性名前は



由美子






だから次の僕の彼女は僕から


由美子


と呼ばれることになるかもしれない。







Qちゃんよりも



レモンちゃんかなあ…


















先日


イチローの内野安打にすっきりしない旨の文章を書いた。





実はその後も


それだけではない何かが僕の心に引っかかっていた。




僕はイチローを嫌いな訳ではない。




しかし


イチローのプレイを見ていて生まれてくるしっくりとしない感情は消えなかった。





それが先ほど解明された。





TBSラジオで土曜日の朝


楽天の野村克也監督が生で電話出演する。




野村克也監督はズバリとイチローを斬った。






「イチローはチームプレイを考えていない。」






そうだ!



そこなんだ。






イチローのバッティングは



自分が安打を増やすためだけの行為



バッティングセンターでひたすら打っている選手の様なのだ。





イチローは9回に負けていても四球を選ばない。



初球を簡単に打って出てアウトになることが多い。








昔僕の好きなサッカーチームに



平塚ベルマーレがあった。



そこに中田英寿という天才プレーヤーが入ってきた。





中田のプレイは確かにうまかった。




しかしファンから見ると違和感が多いプレーヤーでもあった。




中盤で中田がボールを得てゴール前にキラーパスを蹴り込む。




そのパスはあまりにも的確な場所に蹴られている。





しかし





当時のベルマーレには中田英寿のキラーパスの先に到達していた選手はいなくて



味方選手の誰もいないフィールドにサッカーボールが虚しく転がっていた場面が多々あった。





当時の中田はインタビューでこう言った。





「チームのレベルに合わせたプレイはしたくない。」







中田の技量があれば味方選手のいる場所にパスを蹴り込むことは簡単だったはずだ。




しかし海外進出を目指していた中田英寿は自分のプレイを押し通した。





しかし平塚ベルマーレを応援しているサポーターの目には



中田英寿のプレイは自分勝手なものにしか見えなかった。



その後の中田の活躍を見たら中田本人にはそれで良かったのだろう。







イチローのヒットの違和感は



まさにそんな気になるからだ。







でもそれがイチローなんだろうな。
09/18/2009    Qちゃん通信 3



わたしはどんな家に飼われるのかな?




かわいい女の子のいる家だといいなあ…




やさしい家族がいるといいなあ…




Qちゃんのひとりごと。




Qちゃんはまだ僕に買われたことを知らない。




