12/31/2009    Qちゃん通信 55
20091231141632



読者プレゼント




Qちゃんカレンダー





置いておくと



Qちゃんが話しかけています。






12/31/2009    派遣村について


僕の知り合いに



昨年派遣村で過ごした経験者がいる。






派遣村


つまり


年末年始過ごす家のない人があふれているのは


景気とか企業のせいなのだろうか?





答えはNOだ。





金がなく


住む家もなく


仕事もない




そんな人があふれている原因は



そんな状況になっても


帰る実家が無いからだ。







いま


家族という概念とともに


一族や身内という概念もなくなってきている。






身内で困った人がいたら


助けるという精神。






身内を助けるという概念が生きていたら


派遣村なんかいらない。







僕の友人の中には


しょっちゅう家族や親族でカラオケにいったりボーリングをしたりしている人が数人いる。




親族で旅行も行くらしい。






実の父親に9年くらい会ってない僕からしたら


まるでアフリカの大家族みたいな感じだが


彼らの繋がりはとてもうらやましい。






いつの世も浪人はいた。






いまや浪人が帰る場所が無いのだ。










この作品すごいよ







ストーリーすごいよ






主人公のユウを演じる



西島隆弘すごいよ




AAAのメンバーらしいけど



この作品での演技



いや


西島隆弘はユウなんだ。





ピンポンで窪塚洋介が出たときのような衝撃だよ。








ヨーコを演じる



満島ひかり



この女の子もすごいよ




パッチギ!で沢尻エリカを見た時以上の衝撃だよ。





アクターズスクール出身らしいけど



満島ひかりは祖母がフランス人のクオーター。






そして


この作品でいちばん役にはまっていたのが


渡部篤郎


彼はサイコパスを演じると日本一だ。







よくぞこの作品を映画化してくれたものだ。





間違いなくテレビではやれない。







日本映画で


これだけ力のある作品があるなんて


驚くほかない。






主人公や花嫁が死んでしまったり


動物を野生に返したり


どうみても大人でしかない役者が高校生球児を演じたり





そんな映画もあるだろうが




この作品に作品賞を与えたならば



日本アカデミー賞も本物だ。







このブログを読んでるならば



愛のむきだし



見てほしい。








最後は震えがくるよ。











この作品



セキセイインコが何度も登場する。








あなたが映画好きと言うならば



愛のむきだし



見なきゃニセ者だ。






12/30/2009    愛のむきだし




愛のむきだし




いま見終わった。






4時間





12/30/2009    愛のむきだし



見始めたぞ。






12/30/2009    高槻事件と大垣事件
20091230125611



僕はステーキを食べに行ったときの


熱い鉄板のトレイが嫌いだ。





ステーキハウスでも



ハングリータイガーでも



フォルクスでも



ガストでも



かならずお皿にしてもらう。






まともなステーキならば


あんな鉄板に載せて客に出すわけがないのだ。





あの鉄板の脂が飛び散るのを有り難がるようないなかもんは


ステーキを知らないのだろう。






僕の人生で食べ物の代表的事件がふたつある。




ひとつは高槻事件




出張で関西に行ったいまから20年まえ


高槻の駅の近くのビルに豚カツ屋があった。



ニッポンハムの直営店みたいな看板が出ていたので


信用してカウンターに座った。





頼んだのはひとくちカツ定食。





カウンターの向こうにいたコックは



皿にいくつかの出来上がっているひとくちカツを載せて



僕に出すのかと思ったら



近くの電子レンジに入れて



チン



と温めた。







僕はニッポンハムの社風と



高槻の民度を見た。





あれ以来ニッポンハムの野球を見るたびに



チン



と頭の中で音がする。







もうひとつ



大垣事件






これは年度もハッキリしている。





万博を観に関西に行ったときだから



1970年の夏





大垣の親戚の家に寄った時に



大垣駅近くの街いちばんのレストランに入った。





そこで8才の僕はスパゲティミートソースを頼んだ。




出てきたスパゲティを見てビックリ!






熱せられた鉄板の上でスパゲティミートソースが


じゅうじゅういっていた。







大垣のモダンなレストランは



スパゲティの都会的な出し方だと思っていたのだろうが



田舎もんにも程があると思った。








ステーキハウスの鉄板のなかには



牛の形のものがあるが



まともに考えたら変だろう。





ハンバーグもステーキも



もちろんスパゲティも



お皿の方がおいしいよ。








近所の店には無い



愛のむきだし




今朝


昔借りたことのあるレンタル店に電話して


愛のむきだしがあることを確認して


電車で借りてきた。




上下2枚


4時間の大作だ。





邦画でこれだけ長いと


劇場も嫌がる。




テレビ東京の新春時代劇みたいなもんだ。




一緒にグラントリノ


も借りた。





町山さんの今年のナンバーワンとツーである。






息抜きに大友さゆりちゃんも借りた。




僕は5年くらいまえから


大友さゆりちゃんに注目していた。





彼女ももう22才なんだよなあ…







20091230115247



きのう



Qちゃんに小松菜を買ってきた。



Qちゃんのお小遣いから100円使った。





Qちゃんの前に小松菜を差し出した。




パクパクうまそうに


食べるはずだった。






Qちゃんは見向きもしない。





やはり


削り節をかけてやらないとだめなのか?





僕にとってかなり



ショック!






12/29/2009    ハルカマニア 8回目
20091229222804



僕の彼女はサイボーク





8回目見てます。





Qちゃんが邪魔しに来ます。





20091228220019



まえから欲しかったものがあった。





僕の彼女はサイボーク



のDVD





この休みにどこかに買いにいこうと思っていた。







今日


近くの貸DVD屋に


愛のむきだし


を借りに行った。





店長は言った。




その作品は無いし


今後も仕入れない。






がっかりした僕は



レジの前の棚を見た。






中古DVD販売





そこに僕の彼女はサイボークはあった。






今日から



死ぬまで



週に一回は見るぞ。






ハルカマニアならば



ゲットだぜ!




12/28/2009    Qちゃん通信 53



この頃


Qちゃんが自己主張しだした。



あきらかに反抗期である。


外国的に言えば


独立期だ。





羽根のいろも増えてきた。





そして


ろうまく(鼻の穴のところ)


が青くなってきた。






つまりQちゃんは



男の子



であったのだ!





今日から


Qくんに変更だ。







12/28/2009    Qちゃんは静岡県出身



Qちゃん



静岡県出身



とても疑問なんだが


Qちゃんというか


セキセイインコのブリーダーの方は


儲かっているのだろうか?





Qちゃんは1950円




卵を産ませて


雛を育てて


一羽いくらになるのだろうか?






セキセイインコを売っているペットのコジマは


採算がとれるのかな?




Qちゃん


静岡県出身でも


富士山は見たことないんだろうなあ…









いま心身共にくたくただ。





以前の僕ならば


あしたの朝目が醒めなければいいなあ


と思った。





いまは思わない。




あしたの朝


Qちゃんのかごの水を替えなければいけないからだ。







僕を生かしているものは



仕事でも



家族でも



政治でも



友達でも



宗教でも



理性でも



本能でも



なんでもない。







一羽の黄色いセキセイインコなのだ。






今はそれに優るものはない。






12/25/2009    Qちゃん通信 51
20091225170007



セキセイインコを飼っている方に質問。




いま僕が家を出てから帰るまで


Qちゃんはひとりだ。




昨日までエアコンをつけて出かけていたが



今日はエアコンはつけずに毛布で囲いを作って


ホカロンを貼ってきた。





昼間Qちゃんがどうやってすごしているのか


暑いと思っているのか


寒いと思っているのか


本人に聞いても答えてくれない。





皆さんはペットの冷暖房どうしてますか?






12/25/2009    愛のむきだし



愛のむきだし




観たひといるかな?






町山さんが今年の


ナンバーワン作品にしたよ。






まだ観てないよ…





観たひといたら教えてください。









野球チームを作って優勝したい少年がいた。



名前はイチローくん。



イチローくんは野球が好きで最初はリーグでいちばんおおきなチームにいたけれど


我が強くてそのチームにはいられなくなった。



イチローくんはその後いくつか自分で野球チームを作ったけど



うまくいかなかった。




そんなイチローくんの目にあるチームが止まった。




その野球チームはお金持ちの息子の集まり。



お金や道具はあるが作戦が下手でなかなか勝てないでいた。





イチローくんはそのボンボンチームのゆきちゃんに話しかけた。





僕を入れてくれたら


キミを四番でエースにするよ。





だから作戦とかは僕にまかせてよ。





キミは実家からたくさんたくさんお金をもらってきてよ。





ゆきちゃんには


まだトップチームにいて生意気な弟くにちゃんがいる。





よし


このイチローくんに作戦はまかせて


あの生意気なくにちゃんのいるチームを負かしてやろう。




ゆきちゃんは決断した。






お人好しのゆきちゃんは


お金持ちの実家からたくさんのお金をもらって



四年に一度の夏の大会にのぞんで



くにちゃんのいるトップチームを叩きのめして優勝した。






ただチームのみんなは知っている。




ゆきちゃんはお金を出しただけ



野球で勝てたのはイチローくんのおかげだと。








ちなみに


イチローくんの名字は


小沢



ゆきちゃんくにちゃんの名字は


鳩山







これが真相です。





12/24/2009    クリスマスイブ
20091224232933



今日はいつもより少しはやく帰って



Qちゃんとふたりで過ごしている。



音楽はポルナレフの



グッバイマリルー






去年はひとりだった。




今年はQちゃんがいる。






12/24/2009    いま江ノ島
20091224175038



クリスマスイブ



いま江ノ島にいる。





ヨットがそれぞれライトアップしていて


きれいだ。





さっきアベックに写真を撮ってあげたら


喜んでくれた。





これから江ノ島に集合だぜ!



ディズニーでいつも理解ができないのは



ねずみが喋るのに



犬は普通に犬だということだ。




犬なのに喋る犬と


飼われている犬がいるなんて


あまりにも不平等なはなしだ。







実写版で映画化してほしい。





日本からはキティーが参加だ。






ただしこのキャスティングだと



映画が始まってすぐに



ミッキーミニーは画面からいなくなるだろう。





キティーのお腹の中だ。






そういえばキティーも猫なのにペットの猫を飼っていたな。






ということは


Qちゃんにセキセイインコのクリスマスプレゼントは



アリなのかな?





12/23/2009    Qちゃん通信 50



月のお小遣い


500円




Qちゃんのお小遣いだ。




ほかの家ではセキセイインコにお小遣いをいくらあげているのかはわからないが、


うちでは500円にした。






Qちゃんを買うときに


セキセイインコのエサを買った。



一袋600円





3ヶ月すぎて


やっと一袋空いた。




Qちゃんの月の食費は200円以外。




かなり燃費のいいペットだ。




Qちゃんのお小遣いが3ヶ月分貯まっているので


Qちゃんになにか買ってきてほしいものはないか、と聞いた。





生の草が欲しいなあ…




Qちゃんは瞳で訴えた。





早速


近所の花屋に行き店員に尋ねた。





猫草ならぬ


鳥草はないですか?





店員は驚いた顔で



そんなのは無い



と言う。







Qちゃんに事情を話して青汁でガマンしてもらった。





あとひと月分お小遣いを貯めたら



Qちゃんはセキセイインコを買える。






しかし


それは困る。





20091223170352



ただただ驚くだけだ。




松井繁




3枠



見事な差し



SG10冠



賞金王に輝いた。






今年の競艇は終わった。
12/23/2009    今日 賞金王決定戦
20091223094441
20091223094423



今日



競艇界の頂上決戦




SG賞金王決定戦





16時26分締め切り





僕の予想は



三連単


①⑤③


①③②


①③⑤




この3点で行く。










こんな深夜に


長澤まさみの映画を観ていると


長澤まさみに惚れてしまうよ。






長澤まさみや綾瀬はるかと



仕事ができる山田孝之は



世界一の幸せもんだよなあ…






12/22/2009    ルパン菊地 いかに?



今日



住之江競艇場にて賞金王決定戦の準優勝戦が行われた。




結果


あしたの優勝戦に進んだのは



①坪井


②瓜生


③松井


④田村


⑤吉川


⑥池田





我らがルパン菊地は


得点が7位




惜しくも優勝戦には行けなかった。





今年の最後一億円は


ルパン菊地にさらって欲しかった。






明日の優勝戦



僕の予想は








坪井の逃げ切り!





12/22/2009    さすが理系の総理!



税率を変えないで



税の名前を変えるなんて



さすが理系出身の総理大臣!






僕以外のみんなが選んだ民主党の総理大臣だからね。





タバコ税率あげるなんてマニフェストに書いてあったのかな?







来年1月3日夜



綾瀬はるか主演



僕の彼女はサイボーク



地上波放送決定






なにがあっても



観てくれ!







観てくれ!




12/21/2009    賞金王決定戦中継
20091221211629



12月23日



夕方4時



テレビにて


競艇賞金王決定戦


優勝戦のテレビ中継がある。






ぜひ見てほしい。





12/21/2009    砂時計 広島3大美女



広島



いまや日本一の美女の産地だ。




広島3大美女とは



綾瀬はるか



原紗央莉



そして松下奈緒





これはそのまま日本3大美女といえるだろう。





23日深夜


映画「砂時計」


を地上波で放送する。




主題歌は


いきものかかり





かえりたくなったよ






スナックでの僕の持ち歌だ。






彼女にするなら広島女だぜ。





12/21/2009    ハルカマニア 久々
20091221193005



フリーペーパー数多くあるが



僕の中でピカイチなのは



FILT




これはマガジンハウスが編集している


タバコ好きのためのフリーペーパーだ。





中身は濃い。




今回は色気についての特集だ。




巻頭は我らが天女



綾瀬はるか様




大きなタバコ店に置いてあるから



ハルカマニアならば必ずゲットだぜ。





12/21/2009    運 あなたの上の兄弟



今回の片山右京さんの事故



どちらのテントが吹き飛ばされるのか?



それは運でしかない。





あなたが長子(いちばん上の子供)だったら



母親に聞いてみよう。




「お母さんは私の妊娠より前に妊娠したことあるの?」





あなたは自分が長男長女だと思っているだろう。



しかしあなたの母親はあなたの妊娠より前に妊娠していたことがある可能性がある。




あなたの父親との間の妊娠を人工流産したかもしれない。



あなたの父親の知らない男との間の妊娠を闇に葬ったのかもしれない。





一見長男の僕には上に流産した子供が二人はいたらしい。




はたしてその二人が無事産まれていたならば


僕はいまこの世にいたのだろうか?




あなたより先の胎児が無事産まれていたならば



あなたはいたのだろうか?




人間が産まれてくることなんて


運でしかない。




人間が死んでいくことなんて


運でしかない。