日本のワールドカップは終わった。



たしかに予想外のいい結果だった。



問題はワールドカップ後である。



ワールドカップはショウケース


ここで活躍したら


一流のクラブから声がかかる。



ヤギ中村


鈴木


稲本


などJリーグで身近に見れた選手が


海外リーグに行く。



今回スターとなった


本田だって国内では身近に観ることが出来ない。



ベテランファンは試合を見に行くだろうが


ビギナーは選手を見に行く。



普段Jリーグも見ないサッカーファンにとっては


ワールドカップに出ていた選手がすべてなのだ。



まるで笑点でしか落語家を見ない人にとっては


日本には落語家はあの大喜利メンバーしかいないと思っているようなものだ。





今回ワールドカップに狂喜したあなた


このあとJリーグにいきますか?








らしいんだよなあ…



小島慶子キラキラに毒されてから


のってけラジオ聞いてなかったからなあ…




伊藤輝夫


という天才が


テリー伊藤


となり


全国区の人気者になる過程を


すべて僕は見てきた。




いちばん最初は


高島ひでたけさんがおやすみの時に


代役で一回だけラジオに出た。


それがテリー伊藤がメインに出た日だ。




僕はその時感じた。


伊藤輝夫は狂気の天才だと。




その後


土曜日の芸能ダマスカス



これは僕も電話で出てテレカをもらった。



そして伝説の


テリーとうえちゃん




テリー伊藤は


つかちゃん


高田文夫大先生


テリー伊藤



と続く日大OB司会者のひとりだった。




そとまわりだった


たい平さんは


笑点のレギュラーになり



テリーさんの斜視は治り



テリー伊藤はテレビで見ない日はなくなった。






さて



テリー伊藤はどこに行くのかな?






テリーさん浮気な僕を許してね!





06/24/2010    爆笑問題ファンの方へ



いま中野区鍋横にいるんだけど


爆笑問題のふたりがロケしてるよ。
06/23/2010    Qちゃん誕生




いまから一年まえ



セキセイインコからちいさな卵が産まれた。



孵卵器の中に入れられた卵から


ぶよぶよな黄色いセキセイインコの雛が顔を出した。



のちのQちゃんだ。





静岡にあるセキセイインコ工場から


箱詰めされた大量のセキセイインコの雛は


各地に送られた。





Qちゃんの入った箱には


全部で7羽の雛が入っていた。




着いたのは


ペットのコジマ相模原店





店に展示されたセキセイインコの雛たちは


きれいなものから


つぎつぎに買い手が決まった。





黄色だけのいろの寸詰まりのセキセイインコだけは


だれにも買われることがなかった。





黄色いセキセイインコの雛は不安になった。




まわりの仲間はもうじき買い手に引き取られていく。



僕ひとりだけ


売れ残りだ。





みんなはどんなひとに買われたか


自慢話をしている。



黄色い雛だけはその輪にはいれない。






ある日



ひとりの怖そうな男性が


セキセイインコの雛のいる箱を覗いている。





どうも悪い人ではなさそうだ。



黄色いセキセイインコの雛は目でうったえた。




「僕を買ってくださいな。」






それから何日かして



あの男性が店にきた。



ちいさな箱に入れられて


すこしおおきくなった


セキセイインコの雛は


どこかに連れていかれた。






06/23/2010    マイ アイドル



マイ アイドル



まるで杉真理みたいでかっこいい呼び方



マイ アイドル




昨日


あの女の子のいる店に行った。



同僚とふたりで



なんの期待もしないで。



昨日は彼女はバイトではないから


会えるとは考えてなかった。




しかし


彼女はいた。




学校が終わったあとで


ひとりで食事に来ていた。




カウンターの


彼女のとなりに座り


挨拶した。




この時点で


心臓はバクバク




こんな興奮は


中学生の時に


学年で一番かわいかった


「かおる」ちゃんに


告白して以来だ。





彼女は驚いたあと


最高の微笑みをくれた。





それから2時間


彼女と話しながら


楽しく呑んで食べた。





ほんとうは早く切り上げて


Qちゃんのもとに帰る予定だった。




Qちゃんごめんなさい!


飼い主も男なんだよ!





今までで一番彼女に接近して


中学生のかおるちゃんとの共通項が見つかった。




彼女の肌は白くきめ細かい。



そこに金色の細い初毛が生えている。




僕はこれが大好きなんだ。




外国人の女性に心奪われるのは


テス


のナスターシャキンスキー


以来だ。





閉店になり


彼女と店を出た。




彼女が西友で買ったという自転車までおくる。




別れ際


彼女が僕にプレゼントをくれた。






僕は同僚に言った。




いま死んだら



僕の人生はハッピーエンドだよなあ…




同僚とも別れて



僕はひとり



深夜の新目白街道を


彼女にもらった韓国のりの袋を抱えて


歩いて帰った。







今度彼女に逢ったら僕は笑顔でこう言うだろう。




「決勝トーナメント進出おめでとう!」





やはり彼女は



マイアイドル。





06/22/2010    Qちゃん通信




Qちゃんは


去年の今頃


産まれた。




Qちゃんとの暮らしは


僕を劇的に変えた。





時々思う。




Qちゃんはうちで


良かったのかな?





Qちゃんいつも


ありがとう。





06/19/2010    片思い




いつも行く高田馬場の呑み屋に



僕の好きな女の子がいる。



そこは女の子が接客する店ではなくて



普通の呑み屋。




その娘は


異国から勉強に来ていて


アルバイトでこの店で働いている。





ものすごく


現実離れした片思い。





彼女を見ているだけで


癒される。




ああ


僕があと20歳若かったら



迷わないのに。








なんて思いながら



今日の疲れを癒やす。










女盛りは21だよなあ…






ガムサムハムニダ!





06/19/2010    献血出来るじゃん




決まりが変わったとは


知らなかった。




これで僕も



献血出来るよ。





06/18/2010    静岡おでん



静岡おでん



高田馬場にうまい店がある。




高田馬場に泊まる時はいつも


これ。















今日夕方


湊かなえ著


告白


を買い


一気に読み終えた。





すごいよ



すごい




映画も観たくなった。





超おすすめの一冊だ。




超ミステリー




読まないと人生


大損である。







そして



湊かなえ



この人もまた


広島の出身だ。






美人と才女の宝庫



広島






嫁にするなら広島美人だな


06/14/2010    高田馬場





今日は雨



夜はサッカー



はやく帰りたい




Qちゃんの発情期おさまる。




ほっとした。




06/11/2010    3割




3割うまいって



メニューの7割はうまくないのか?




ぎょうざのまんしゅう




06/10/2010    116




仁丹116




いけるよ。




あの銀玉の仁丹も好きだったけど



この116



かなりアーバンな味だ。




元気の無い僕には


救いの116




あなたも





06/07/2010    僕は並をたのんだ。





僕は並をたのんだ。



大盛ではない。




大盛はこの倍あるという。





無理だ。
06/06/2010    フルボディ



最近赤ワインにはまっている。



銘柄は問わないのだが



肝心なのは


フルボディ


であること。




今日はフルボディ赤ワイン





ワイルドターキー


を交互に飲んでいる。




もちろん葉巻を楽しみながら。





たまらないよ。







綾瀬はるかさん



大沢たかおさん



映画 ICHI



良かったなあ…





そのあと 仁




17歳差かあ…








うらやましい





06/02/2010    木村カエラ



木村カエラが


堀北まきの携帯になっている


ドコモのCMを見ると


カエラのお腹には


「瑛太の子機」


が入ってるんだなあ


と思ってしまうよなあ…






確かにお腹の目立たない服着てるしね。





産まれてくる子供がサイコロみたいな顔ならば


面白いのになあ…









月に一度


錦糸町に行く。



そのたびに建設中の


東京スカイツリー


を見る。



見るたび高く高くなっている。





なぜスカイツリーに夢を感じないのか?




これは元々東京圏にいる人ならば


なんとなく感じていることだろう。





答えがわかった。




東京タワー



は港区の一等地つまり日本の一等地に建っている。




東京タワーの下には港区の高級な街があり


我々は東京タワーが見えるときに


その下にある上流な街や暮らしを頭に思い浮かべる。



その街には住めなくても


東京タワーの見える所に住んでみたいと思う。





しかし


東京スカイツリーは違う。




あのツリーの根本には


東京でも低所得な人の住む街がある。




スカイツリーに近いということは


そういう地区に近いということなのだ。






わが相模原市に相模原公園という広い公園があり


そこには相模原タワーと呼ぶ建物がある。




相模原タワーの近くには相模原市の人は住みたくない。



あの辺りは養鶏が盛んで


鶏糞の臭いに満ちているからだ。




北里大学病院のすぐ近くにあるラブホテルには



室外露天ジャグジーがある。



なかなかおしゃれな気がしたので


女の子とその部屋に入り


露天ジャグジーに入るために部屋を出た。





目に入る露天ジャグジーはおしゃれで


テレビもついていて


日焼けのためにかリクライニングシートもあった。




でも


僕らふたりはすぐに部屋に戻ったのだ。





鶏糞の臭いがすごいからだ。



以来そこは使わない。





東京スカイツリーは



まるでバベルの塔なのだ。





天高く伸びる部分にばかり目がいくが



その根本には生活に苦しむひとがうごめいている。






東京タワーがリリーフランキーならば



東京スカイツリーは



新堂冬樹に書いて欲しいものだ。









今日の朝刊


読売新聞


朝日新聞


日経新聞


のJTBの一面広告 に



僕の友人である



佐々木依里さんがモデルで出ています。




真ん中の美人です。




彼女はカメラマンを夢見ていた女の子でした。



いまから二年程前に僕は知り合い


彼女の美しさに


「写す方もいいけど

写される方も目指したら成功するよ。」



とアドバイスしました。





その後



去年彼女から連絡があり


とあるテレビ番組のレギュラーになれたと


喜んでいました。





きれいな女性はそれだけで周りを明るくします。



ましてや佐々木依里さんのように才能があれば


周りの人を幸せにします。





僕も嬉しい話でした。