最近

とみに

調子が悪い。



ここ数日タバコを吸ってない。


ここ数日酒を呑んでいない。



へんな咳が出る。



くたくたである。



心臓検査の次回は血液に放射性物質を入れて様子を見るらしい。




今日


いねむり先生


を買った。




ナルコレプシー色川武大さんのことを


伊集院静さんが書いた作品だ。




楽しみ楽しみ。




04/29/2011    斉藤くん



あれだけ


人気者で


彼女なんか


簡単に出来そうな


佑ちゃんが


わざわざ


一回り近く


年上の女性と


深く付き合うなんて


本物の熟女好きなんだなあ…




ハタチくらいの男性から


一回り上の女性って

かなりハードル高いよ。




母親すきなんだね。



04/27/2011    居眠り先生 伊集院静




いま猛烈に読みたい本



伊集院静


居眠り先生




伊集院静さんが阿佐田哲也こと


色川武大を描いたらしい。



居眠り


つまりナルコレプシーのことが少しはわかるかな?





04/26/2011    鈴木先生を見て





僕は教師という職業が大嫌いだった。



大学出ていて理論はしっかりしているんだろうが



所詮社会を知らない


エセ社会人


だからだ。



生徒に対しては絶対的な権力を持ち


生徒のプライバシーには入り込むのに


自らのプライバシーは明かさない。




特に中学の時に他のクラスの担任が教え子と付き合っていた現実を知り(この男は親に将来の結婚をお願いに行った。)



所詮教師も生徒を性欲でしか見ていない現実を確信した。





こんな僕の教師像を


変えた人がいる。



その人は他の教師とは佇まいが違っていた。




M先生


40才くらいの男性


英語の教師




高校三年の夏の受験 合宿に来てくれた。




先生の教え方には芯があった。



具体性があった。




それは講義の最終回でわかった。



先生は大学を出たあと商社マンとなり世界を回っていた。



奥さんの事情で日本に帰らなくてはいけなくなり


僕の高校の英語教師となった。




受験のための英語ではなくて



コミュニケーションツールとしての英語なのだ。





あとひとり


最近知り合った若い中学教師がいる。



その人の話を聴くと中学教師の大変さが生で伝わってくる。




生徒に担当教科を教える以外の仕事の多さを。





ゆうべ12チャンネルで


鈴木先生


を見た。




学園ものは飛び出せ青春以来見ていない僕が引き込まれた訳は



鈴木先生の論理展開が見事だからだ。




学園ものと言うよりは


論理思考番組として見ることを薦める。






あれから30年




M先生は元気かな?





04/23/2011    てことは…






きゅうり


の品種名に


さつきみどり




ならば


小松菜の品種名は


こまつみどり




桃の品種名は


菊池桃子





さて


ほかには?








04/22/2011    スーちゃん




いまから40年前



クラスの田中くんから


「ドリフの体操に出ているキャンディーズの田中好子っていとこなんだよ。」


と言われた。




「すごいね!サイン欲しいな。」




後日



スーちゃんのサインと釣り竿をくれた。




スーちゃんの家は田中釣具店というお店だった。




キャンディーズ



ひと時代を築いたアイドルグループ。



スーちゃんははじめセンターだったけど


美人の蘭ちゃんとすぐに交代をした。




最後にスーちゃんをテレビで見たのは松平健の嫁さん役で出ていたせんべいのCM。



あのCMが流れているときに松平健の奥さんが自殺した。



そして程なくしてせんべいのCMからスーちゃんが消えた。



スーちゃんのご冥福をお祈りします。









てんかん




脳の信号に嵐が起こるらしい。




いまはいい薬があるから

昔ほど普通の生活には支障なく

生きていける。




昔は本人ならずとも兄弟にてんかん患者がいたら縁談にさしさわることがあったらしい。



なぜ僕がてんかんを知っているかというと


父親の兄がてんかん患者だからだ。




僕は自分の脳障害(ナルコレプシー)のルーツを探るために


母親に問い詰めた。






あれだけ世間体を気にする母親が

よくうちの父親と結婚したもんだと聞いたなら



「お兄さんのてんかんは結婚してしばらくしてみんなの前でお兄さんが倒れた時に初めて知ったわよ。」




知っていたならば結婚はしなかったということだ。





今回の犯人



3年前に起こした事件の時に


どうして免許を取り上げなかったのか?





運転が生業の彼には免許が無くなるのは辛いだろうが


少なくとも今回の惨事は起こさなかったはずだ。




彼の母親がてんかんだから免許取り上げてと言った時に


どうしてそのままにしたのか?






今回の事件は


もう3年前に予告されていたのに。






そして


運送業会社も彼の事件歴を調べていたならば


そしててんかんだと分かっていたならば


あのクレーン車は右には曲がらなかった。





この事件により全国のてんかん患者のひとがいじめにあわないように。







脳の障害はほとんどが遺伝なのだから。


本人のせいではないのだ。




04/19/2011    ナルコレプシー



クレーン車が突っ込んだ事件。



ぜひちゃんと調べてあげてほしい。



車の運転始めてから2分で寝てしまうのが分からないと


識者は言うが


ナルコレプシーだった僕は言える。


深い眠りに落ちるのに2分もいらない。




「犯人」である彼を庇うつもりはない。



ただ被害者のためにも真実を明らかにしてほしい。




ナルコレプシーだと気づかないままの


ナルコレプシー患者は何万人もいるのだから。




「Qちゃん、振り込んだ義援金着いたみたいだよ。」



「ほんとだ。キュウチャンてかいてあるね。」



「またお金貯まったら送ろうね。」








言葉というものには


意味がある。





シニカルシンキングを推し進めている僕は



言う場所や相手を選ばなければいけない


言葉


は嘘っぱちだと見抜いている。





「大きな夢を持ち


具体的に計画して実行すれば


夢は叶う!」





これは大きな嘘っぱちだ。




「大きな夢を持ち


具体的に計画して


実行した結果


夢を叶えた人がいたが


もちろん全員ではない。」


が正しい。






僕が以前から


史上最高にふざけた歌(言葉)


と思うフレーズがある。





「人生生きてるだけで


丸もうけ。」





この言葉に真理があるというならば


いますぐ被災地の避難所の人に教えてあげたらいい。







人間



生きてる方が



辛いんだよ。






被災地で


生きてるだけで丸もうけ


なんて言うのは


被災地で泥棒をやっている奴らだけだ。






もし人生の真理ならば


北朝鮮に行って歌ってみろよ。


食べる物も無いアフリカの人に


生きてるだけで丸もうけ


と説いてみろよ。






死んだ人はそこで終わるが


生きてる人たちにはこのあとまだまだ苦しい事が待っているんだぞ。





軽はずみな事を


言い回るなよ。






人間にとって


この世こそが


地獄なんだよ。












「Qちゃん、キミの貯金全部義援金で振り込んでおいたよ。」



「ありがとう。でも名前はどうしたの?」



「さすがにQちゃんではおかしいから、カタカナでキュウ・チャンにしたよ。」



「それじゃ謎の中国人みたいだなあ…」



「Qちゃん、いいことしたね。焼きプリン買ってあげるよ。」






04/17/2011    考え方の自由


きのう


永六助さんのラジオで


「僕は地面が揺れるから地震は好きなんだ。」


と永さんが言ったとき


アシスタントの外山さんや三太郎さんは慌てていたが


僕はそういう考え方があってもいいと思う。




永さんはなにも人が死ぬことを好きだとは思っていないだろう。




さて


ゆうべ母親から電話がきた。



内容ははらわたが煮えくり返すからかかないが


僕が素直に思ったこと。




どうして津波で未来ある若者や子供が多数亡くなっているのに


うちの両親はのうのうと生きているんだ?




うちのバカな老人ふたりが


若者の代わりに流されればよかったはずだ。




こいつら


惚けて死ぬことを忘れてるんじゃないか?





東電の社長会長は


どうせ老い先短いんだから


防護服無しで先頭きって作業いけばいいのだ。





もう子供を作らない年代のひとは率先して


原発風評被害地の野菜を食べればいいのだ。





04/16/2011    錦戸亮くん



錦戸亮くん


僕は大好きだ。




ハンサムってわけでもない。




ゆうべから始まった


水川あさみちゃんとの


犬のドラマ


良かった。




ウラカラが終わり生きがいを無くした僕に


明かりが灯ったよ。









今から7年くらい前


僕は湯河原の温泉宿にひとりでいた。




僕が温泉宿に泊まる楽しみのひとつに


前に泊まった客の読み終わり置いていった本を


読むことがある。




その宿には


藤堂志津子という作家の文庫本が2冊あった。




その文章に僕は吸い込まれてしまった。



それ以来


藤堂志津子さんの作品は欠かさず読むようにしている。




女性の気持ちがわからない僕には


藤堂志津子さんの作品はバイブルでもある。





「かげろう」



短編が3つ入っている。




時間があったら


ぜひ読んでほしい。





僕もあたらしい恋がしたくなってきた。





つぎの僕の彼女になるひとは


いまなにをしているかな?






えっ


どっかの男に抱かれているって!






04/15/2011    Qちゃん通信 義援金




Qちゃんは毎日留守番しながらラジオを聴いている。


NHK第一なので

Qちゃんは僕よりもニュースに詳しい。




夕べのQちゃんと僕の会話。



「ねえ、飼い主さあ、地震でたいへんになったとこの鳥さんたちは大丈夫かなあ…」



「いやーたくさんのペットが被害にあったんだよ。」



「僕もなんかしたいなあ…」



「だったらQちゃん、Qちゃんが貯めている貯金を義援金で振り込んだらいいんじゃないかなあ…」





Qちゃんはいま月に千円僕からお小遣いをもらっている。



去年までは月に500円だったのだが、


毎朝僕を起こす仕事をするようになったから千円にアップした。




去年からの繰り越しを足して


5200円


Qちゃんは貯金をもっているのだ。





つづく




注意

ペットがいる人ならば分かってくれると思うが、Qちゃんとはテレパシーで会話が成り立つのだ。


人間の女性の気持ちはよく分からないが


セキセイインコとは気持ちが通じるのだ。






04/15/2011    ヘンスの向こうは,



横浜市立芹ヶ谷小学校


でした。



04/14/2011    久しぶり 待ちぼう犬



きのう


スーパーから出てきたら


犬の鳴き声



そこには究極の待ちぼう犬



手提げ袋にいれて吊された


小型犬。




いままでで最高傑作だ!




04/14/2011    ヘンスの向こう




この


ヘンス


の向こうはなんでしょうか?





ヘンスの向こうだからといって


アメリカじゃありません。



04/13/2011    あおいさんへ



都知事選挙は



悪い夢を見ていると思うしかないです。





別に庇うわけでは無いですが


石原慎太郎氏


精気がなくなってますよね。




本人もそれはわかっているんですよ。






04/13/2011    コーラ




彼女はコカ・コーラ派だったなあ…




僕はペプシ派なんだよなあ。





彼女


元気かな?









石原都知事が



またまたまたまた


オリンピック招致を口にしている。



彼は痴呆老人なのか?



いやいや


このブログで何度も書いたが


オリンピック招致は石原都知事の懐に大金が入るシステムなのだ。




オリンピック招致するなんて


選挙の前に言うべきだろう。



まあ石原都知事に投票したひとのいい(別名バカ)都民は怒ったりしないんだろうけど。




つぎはきっと


第2新銀行東京を作るだろう。




石原都知事に投票した


こころ優しい(はっきり言うとバカ)都民よ



この選挙はブラックジョークなんだよね?








ようやく読み終わった。



樋口毅宏 著



日本のセックス




前半のスピーディーな展開



そして後半の重厚な展開




読み終わった僕は


こころがぐしゃぐしゃにされ


いまは言葉が無い。





題名で誤解されるだろうが



これは純愛小説だ。




あまりにも深い深い作品だ。




あなたが童貞でも


処女でも


かならず読んで欲しい。




恋愛観や家族観が揺さぶられるから。




こんな時代だからこそ



樋口毅宏


日本のセックス



を手にしよう。













まだ見ていない映画をおすすめする。



松田龍平



瑛太



が主演する



「まほろ駅前多田便利軒」




舞台は町田



原作は三浦しをん



サイン本があると買ってしまう僕は


先日町田久美堂でこの原作のサイン本を買い読んだ。




この原作がいいんだよ。




ぜひ読んでくれ。




特に僕みたいなバツイチ男は読め。



瑛太

龍平



この原作にぴったりだ。




みんな


原作読んで


映画見て


町田に来よう。




町田は楽しいワンダーランド



ああ


はやく映画見たいぜ!




余談


この作品


大森南朋



麻呂赤兒


の親子共演もみれるよ。




さて


石原都知事さんよ




オリンピック招致に失敗して大金を無駄にしようが



都市銀行東京で都の財政に穴をあけようが



あなたに投票する


人のいい(ある種のバカ)都民に愛されているあなたにお願いがある。




東京の盲腸と言われていて


地図を作るときにも作りにくくしている


町田市を


神奈川県に売ってくれないか?




そのほうがすっきりすると思うのだが。






04/10/2011    リストアップ



さて


自分ならば


なにをリストアップするのか?




夢あり


希望あり


健康であり


家族あり




そんな人が膨大に津波で流されて夢破れているときに



なんで僕は生きてるんだろうか?







今朝


Qちゃんが寝ている僕の顔に載って


つぶやいた。




「QちゃんはとりQだから。」



文章を話した。



Qちゃんはまだまだことばを覚えようと懸命だ。





インコって


バカな人間よりもはるかに高等動物だと思う。





Qちゃん


ずっと元気でいてね。



04/09/2011    原発 是が非か



僕は原子力発電所については


40年前から


是なんだ。




大学の教授に反原発の方がいて


期末のテストに


「あなたの原子力発電所についての考えを記せ。」


というものがあった。




僕の意見は


原子力発電所は賛成


原子力発電所における問題は運用者の問題であり、設計者の問題である。




「どうして国は首都圏に原子力発電所を作らないと思うか?」



新たな場所が無いことと、原子力発電所が地方の財源になるから。





この考えは今も変わらない。



もし人を殺すものがいけないならば


自動車を無くそう。




もし人を殺す企業がいけないならば


三菱自動車と三菱ふそうは即刻無くそう。




今回の福島原子力発電所の問題は



東京電力による人災であるし



今回行われていた計画停電は


東京電力によるテロリズムである。










スマートフォンに


KARAの新曲をダウンロードして


通勤の時に聞いている。




なぜカラは人気があるのか?



それは少女時代よりも美人じゃないからである。



日本人は完璧な美人が苦手だ。



僕はスンヨンが好きだ。



どう見てもとっとこハム太郎である。


そしてあの童顔で22歳である。



たまらない魅力だ。



カラのハラ(ややこしい)が700万円位義援金を被災地に贈った。



カラの月給は一万円だ。



だから700ヶ月分の給料である。



久米宏の二億円よりもたいへんな金額なのだ。



カラのウラカラが終わる。



ふとした弾みに見始めたB級ドラマだが


日本のアイドル史に残るドラマである。





少女時代みたいな完璧美人を抱きたかったら


錦糸町にいけば可能だが


(ただし横に寝てもバストは型くずれしない)



カラみたいな身近な感じの女の子にはなかなか会えないぞ。




どうにかしてカラのコンサートに行きたいもんだ!








スマホ03を使い出してみて


感想は


なかなかグーである。



欠点はバッテリーの持ちが悪いこと。



これは発想の転換で解決した。




スマホ


これは電話ではなくて


電子手帳である!




電話だと常時オンにしておかなくてはいけないが



電子手帳ならば使う時だけ電源オンでいいのだ。



僕の電子手帳暗黒史はかなり深い。



シャープの初期から


カシオの横型


ザウルス


などなど


何台も買ってきた。




そしてすべてに裏切られた。




そして今回のスマートフォン



なんと完璧な電子手帳なのだ。



電子手帳ならば使う時にオン


使い終わったらオフ



これで1日バッテリーが持った。




なぜこの使い方が出来るのかというと



僕は携帯電話とスマートフォンの二台使いだから。



スマートフォンだけで携帯電話としても使っていたら



昼過ぎにはバッテリーは無くなる。



いま携帯電話が死んだら行方不明者になる。



スマートフォン始めるならば


かならず二台使いにしなければ


災害の時など大変な事になるよ。







実はQちゃんが赤ちゃんかえりしていた。


赤ちゃんかえりとは

子供などがなにかの拍子に

赤ちゃん

になってしまう現象だ。



Qちゃんは先月末くらいから


日本語


を話さなくなっていた。



「Qちゃん」


とも言わない。



Qちゃんは突然買ってきたばかりのセキセイインコになったのだ。



原因はわかっている。



ここ半年毎晩Qちゃんにかかってきていた


理佐からの電話がぴたりとこなくなったこと。



Qちゃんは毎晩理佐と話をするために


日本語を覚えようとしていた。



理佐から誉めてもらうのがQちゃんの生きがいであったのだ。



電話が来なくなって数日はQちゃんは携帯の上に座って理佐を待っていた。



それが一週間続いたころ


Qちゃんは赤ちゃんかえりを始めた。



Qちゃんなりに寂しかったんだろう。



まるで母親に捨てられた幼稚園の子どもだ。





昨日一日中僕はQちゃんとすごして


Qちゃんが知っているはずの日本語を教え直した。




そして夜


Qちゃんは


「Qちゃん とりQ」


「Qちゃんは とり」


とつぶやいた。




今朝耳元で


「Qちゃん おはよう」


と叫ぶQちゃんに起こされた。




Qちゃん


いつもありがとう。





04/05/2011    元春レディオショー



掃除していたら出てきたカセットテープ。



1987年3月2日の元春レディオショー



佐野元春がニューヨークからやっていた


NHK-FMの番組だ。



元春はいまも昔も


佐野元春であり


カッコいいよ。




僕が人生で初めて買ったCDは


佐野元春のカフェボヘミア




当時の僕は


つまらない大人にはなりたくない!


と元春と唄っていた。




さて


今の僕はつまらない大人なんだろうか?






今日雑誌


Hanako FOR MEN


買った。




かなりお洒落




おすすめの一冊。