04/30/2012    高速バス


僕は2ヶ月前


まさに

あの便の

高速バスに

乗っていた。



左側の席



高速バスでは

カーテンを閉められる

中の

乗客には

なにが

起きたのか

わからないまま

100キロの高速で

側壁に

激突した。



僕と

同じ

年齢の

男性も

亡くなった。




高速バスに

乗っていると

かならず

思ってしまう



「運転手が

居眠り運転したら

確実に

死ぬな…」



それが

現実に

おきた。




いまは

御冥福を

祈る

しかない。




04/28/2012    愛のあるプレゼント



きのう


家のポストを開けたら


封筒が届けられていた。



差出人は彼女。



部屋に入って封筒を開けた。



僕への手紙と


プレゼント。



彼女とは


出会って付き合い出してから今日まで


1日20往復くらいメールをしている。


電話はかならず夜に2時間くらい。



それでも話し足りないから不思議だ。



手書きの手紙にはメールと違う優しさがある。


とても達筆だ。



Qちゃんが死んで、すぐに彼女と出会って


僕のいまの毎日は亡くなったQちゃんと

彼女に支えられている。



いままで数多くの素敵な女性と付き合った僕が


いままでの恋愛はこの女性とつき合うための


練習だったと言い切れるだけの

美貌と

スタイルと

やさしさを持った


理想の女性。




手紙を読んで

同封されていた袋からプレゼントを出した。




遠くで淋しく暮らす僕への

最高のプレゼントが入っていた。



彼女の温かみが残るような


お洒落な黄色い


下着。



このセンスに

僕は魂を鷲掴みされている。




はやく逢いたいよ。




04/24/2012    地獄教育



今朝の朝ズバッ





地獄という本が売れていると報道されていた。




ヤフーで


山口薫 地獄


と検索して


2007年8月の


ブログを読んでほしい。




今回の無免許殺人運転の運転手も親も


死んだら地獄に行く。



それは東洋でも西洋でも。




04/22/2012    般若心経




藤沢市遠藤にある


とうきゅう


の中に


かなり大きな書店


文教堂とうきゅう店


が出来た。



本の品揃えも満足できるものだ。



僕が宗教の本を求めた棚には


かなりいい本が並んでいる。



僕は一冊買い求めたのだが



この店の店員に少しだけ不安を感じてしまった。




04/20/2012    The Peace





最高の逸品だけにゆるされた


The


の冠。




僕はタバコを止めた。



心臓が悪いからだ。



そんな僕が寿命を少し削って


味わいたかったタバコ



最高級のバージニア葉を使い


最高級のブレンドをし


最高級のシルク紙で包み


缶で密閉し


高級な箱に入れられた


日本タバコの最高級の逸品。




20本入

1000円



まず

缶を開けたときの

香りを味わう



火を灯す前の香りを味わう



そして


火を灯して紫煙を味わう。




タバコという領域を超えた


香りの宝石だ。




あなたが愛煙家ならば


この香りを経験しなければ嘘だ。




まさに


The

をつけるにふさわしいタバコ




一本の充実感を約束する。





04/17/2012    負けた!




リラックマのキイロイトリ


が関連した商品は買い漁る僕でも



これには


マイった!




男用はないのか?




04/16/2012    巨匠 高田文夫 大先生



高田文夫 大先生が不整脈で入院されている。



みんな

祈ってください。



はやく元気になりますように。







木嶋佳苗が一審死刑判決である。



木嶋佳苗というと

どうしても

容姿に目がいってしまうが

彼女の頑張り屋の部分を見習う必要があるはずだ。



彼女の手紙を見ると

驚くくらい字が綺麗である。



半端な綺麗ではない。



木嶋佳苗の声を聞いた人はみな

木嶋佳苗の声と話し方を誉める。



料理もかなり上手。



セックスもかなりの大金を払っても味わいたくなるくらい美味らしい。




世間の多くは

木嶋佳苗の生き方や

人を殺したであろうことを

全面に出して

木嶋佳苗を責める。



しかし、

あなたや

あなたの奥さんを振り返ってほしい。



料理はうまいのか?



字は驚くくらい上手なのか?



他人や子供にやさしく話しかけてくれているのか?



男がメロメロになるくらいセックスが甘美なのか?




もし木嶋佳苗が美人だったならば


彼女の人生も


被害者の人生も


違うものになっていたはずだ。




木嶋佳苗という

モンスター

は木嶋佳苗の周りの男たちが造り上げた


黒い妖精


のような気がするのだ。




04/11/2012    宮澤保夫 先生


人生は運と縁だ。


僕の人生にかなりの影響を与えた人のなかに


忘れられないお兄さんがいた。


産経新聞 東京版

4月11日号の

23面 生活欄


親子

というコラムにその人がいた。



現在 学校を経営されている教育者


宮澤保夫 先生 だ。



いまでは高校 大学も経営しているが


宮澤先生のスタートは


宮澤先生が24歳の時に


オンボロなマンションの一室で細々と始めた

鶴ヶ峰セミナー

だった。



当時12歳の勉強できない僕は


家からすぐの出来たばかりの塾に通い出した。



入塾の時の面接は今でもハッキリと覚えている。


好きな歌手とかいる?


井上陽水


と答えた僕に


いいねぇセンスいいよ!


と誉めてくれた。


親に否定されていた陽水を認めてくれたのは、中一の僕にはうれしかった。




この鶴ヶ峰セミナーがいかに僕に影響を与えたのかは

以下のエピソードでわかるはずだ。



普通に授業をしていた宮澤先生は

なぜか三億円事件の話をはじめて


あの三億円は佐藤栄作に届けられたはずだ!


自民党政権を信じてはいけないぞ!



とまだ中一の僕らに熱弁をふるった。




宮澤先生の尊敬するのは

チェ・ゲバラ

で、

鶴ヶ峰セミナーの生徒に配られたシールには


「We Like Che!」


と書かれていて、

意味もわからないのに僕らはそのシールをあちこちに貼っていた。




名前は忘れたが小説家志望で

「群像」

に佳作かなにかで載った先生は

授業もせずに人生の不条理さを中学生に説いた。




横浜国大の生徒だった生徒がいて


横浜劇場(いまは無き横浜西口にあったストリップ)での感動を中学生の僕らに伝えた。

金髪女性の下の毛は金髪ではなかったと残念がっていた。




振り返るに

今の僕の生きる身上



現状否定


強気をくじく


革命精神


エロ根性



僕は鶴ヶ峰セミナーで

学問以外のことはすべて叩きこまれた。




はたしてそれが良かったのかどうかは別にして


誰よりも冒険的な人生を歩めている。




宮澤保夫 先生



ありがとうございます。



これからも御活躍ください。




04/10/2012    四十九日





今朝

Qちゃんの四十九日法要をした。



Qちゃんが亡くなって四十九日。



中陰にいたQちゃんは

四十九日過ぎて

天国に行く。




昨日


Qちゃんと江ノ島にいってきた。


というのは


小田急に乗ってで帰る時に


無性に江ノ島に行きたくなった。



終点は片瀬江ノ島駅。


江ノ島大橋を渡って


島にあがった。



おそらくQちゃんが


天国に行く前に


僕と散歩がしたかったのだろう。



肩の上にQちゃんを感じながら


島内を散策した。




Qちゃん


うちに来てくれて


ありがとう。



僕が死ぬ時には


迎えに来てください。




皆さんもありがとうございます。




04/08/2012    安岡力也さん逝く



安藤昇さん主演のヤクザ映画で


花形敬


を菅原文太さんが演じた最高傑作に


人斬り舎弟


がある。



菅原文太


安藤昇


渡瀬恒彦


梅宮辰夫


そして不良外人の役で

安岡力也さんが出ている。



先ずは見て欲しい。



どの役者も凄みがちがう。


安藤昇さんは本物だったから半端ない殺気だ。



そのなかで


際立つ存在感が


安岡力也さんだ。




そのかなりあとで


ホタテマンになり


あの名作


悪魔の毒毒モンスター


では毒毒モンスターの父親役で出ている。



ちなみにこのときのロケが日本なので


関根勤さんも出ている。



安岡力也さんは力士の格好で回しをしめたのだが


うわさになっていた


全身の入れ墨は確かにあったことが確認された。




安岡力也さん


まだまだ若いよ!!





人斬り舎弟


悪魔の毒毒モンスター2



見ないと腕を斬り落とすぞ!
04/06/2012    ハルカマニア 3


井川遥


綾瀬はるか


いままではるかをさすらった僕に


新たなハルカが現れた!



小林悠 大仏ナタリー


今日からTBSラジオ午後一時から


玉袋筋太郎とのペアで


ラジオが始まった。



ラジオの生放送で

陰嚢 陰嚢 陰嚢!

と叫んだ局アナ



お茶の水女子大大学院を出た


ハーフの色白美人



小林悠こそが


あらたな


ハルカマニア


の崇めるハルカなのだ!



みんな

なにがあっても

金曜日の午後一時からは


小林悠のたまむすび


を聴け!!



じゃなかったら

ハルカマニアとは認めないぞ!!





04/04/2012    ぽんのんの さんへ


どうぞ。




しかし須田医師とは誰ですか?



須田といえば僕の大学の同期の


須田慎一郎


しかしらないですが!?
04/03/2012    中谷彰宏 眠り姫




僕が一年に一度読み返す本がある。


中谷彰宏

眠り姫



僕が今までの人生でいちばん好きな本だ。




寝ると眠るの違い。




昔僕は中谷彰宏になりたかった。


ハンサムでスタイル良くて

頭が良くて

話し方が優しくて

書物は面白くて

前向きで

なにより女性にモテる。


僕らの世代のスーパーマンだった。




この眠り姫は僕の女性観や恋愛観に影響を与えてくれた。



先日出会った運命の女性


この女性に背中をさすられている時に


僕は眠ってしまった。



それはそれは気持ちのいい眠り方。



もし天国の入り口があるならば


あの時がそれであった。




僕は大抵の女性とならば寝れるだろう。


寝るとはセックスだ。



しかし

眠ることの出来る女性はそうはいない。



この

眠り姫

手に入ったら読んで欲しい。



男性も女性も

本当にもとめているのは

こういう相手ではないだろうか?




僕はまた眠るために


彼女に逢いに行く。




この眠りは誰にも渡したくはない。




04/02/2012    不妊社会



いまNHKで


不妊社会


をやっている。




批判を承知で書くが


不妊症の人間があえて子供を持つのは


健康じゃない子孫を残すだけじゃないのか?



老化した卵子にしたのは自分なんだし


障害児の確率が格段にあがるんだよ。




最後の子供を35までに産まないといけないことを知らない女性がいるなんて


びっくりである。



子供が欲しい男性が


若い女性を嫁に考えるのは


当然のことだ。




04/02/2012    地方の教師にお願い


さて新年度


僕の乗る小田急電鉄にも新しい顔が乗ってくる。



地方から来た人と


地方の教師にお願いがある。



まず電車の乗り方のルールを知ってからこちらに来て欲しい。



なによりも電車はたくさん来る。


電車が出そうな時にあわてて走ってくる輩がいるが


ルール違反だ。



満員電車ではドア付近の人はいちどホームに降りる。



電車の中では飲み食いしない。



もちろん化粧もしない。


都会では人前で化粧する女は売春婦である。



電車に乗るときには背負ったリュクサック類は前に抱える。




そしてこちらの人間がいちばん頭に来るのが


昼時などにレストランや食堂で

食べ終わっているのにまだ席を立たない輩が増えるのが春先だ。




僕が出張で地方とかにいくと

ああ、これなんだな

と思うのが


地方では昼時などでも食堂などで食べ終わっているのに

ゆっくりとお茶を飲んでいる呑気な輩がいる。


というか店全部がそうだった場面を見たことがある。



少なくとも首都圏ではルール違反だ。


次に席があくのを待っている人がいるのだ。



こんなことをこちらでやると


イナカモノ


と言われる。





地方の教師たちよ


あなたの教え子が


イナカモノ扱いされないためにも


ルールは教えてから都会に出してあげよう。




郷に入れば郷ひろみだ。


うらやましい。