白石一文 作品が発売された。




彼が通る不思議なコースを私も






まず読んでほしい。






そして



解説の菊間千乃さんの文章は



必ず読んでください。









01/29/2017    大黒摩季いきます!




5月の大黒摩季



チケット来ました。




ハーモニーホール座間




すぐ近くで行きやすいです。










って



大黒摩季聴いたことないなあ。











頷くことばかりです。



わたしは40代ですが、



伯母の時代は、顔も見ずに結婚していました。



一応私たちの世代は


恋愛で、ということになってますが、



周り見てもダンナには何の興味もないとか、



大嫌いとかそんな話ばかり。



いつか、未来では、



「ツインソウルじゃない人と結婚していた



野蛮な時代があったんだよ」



と、なってますように。




「3ヶ月いた嫁」へのコメント


Posted by ミーコ

17/01/28 19:24:24





ミーコさんありがとうございます。




そうなんですよね。


ツインソウルではない結婚生活





幸にして







不幸にして



なのか



僕も友恵も前回の結婚は



じゃない結婚



でした。






いまツインソウル結婚をしていると



じゃない結婚がいかに



いびつであり



異常であり



ある種の変態だとわかるんです。





僕は友恵以外の人間のメスと



セックスしたいとは思えないのです。





それはまるで人間以外との生物との交尾をしたくない



という感覚と同じです。






ツインソウルではない嫁に勃起するのは


動物園のサルや象を観て勃起して



サルや象を相手にペニスを入れるのと



同じなんです。







僕も友恵も



じゃない結婚を経験したから



こそ言えることがあります。







結婚は不幸の始まりだ



結婚は人生の墓場だ


とは言わないでください。





それは正当な結婚ではなくて



ツインソウルじゃない



じゃない結婚



だからです。





じゃない結婚夫婦のセックス



これは究極の変態行為です。







じゃない結婚夫婦がセックスレスになるのは



人間として当たり前なんです。



異性物とのセックスの変態性に気がついたら



普通に人間とセックスしなければおかしい!



と目覚めます。







セックスレスは変態夫婦からの離脱



次へのステップです。







あなたのペニスやオマンティスは



異性物と繋がるためにあるんじゃありません。






この感覚



ツインソウル夫婦の人ならば同感しているはずです。




01/28/2017    3ヶ月いた嫁


以前



建築関係の仕事をしていた時に



何度も出会った



不思議な家が有った。





現場が始まる前に



近隣の家に挨拶に廻る。



大抵は



お互い様だからいいわよ。



と言ってくれるから問題はないが



ひとつの町に必ず一軒は



厄介な家がある。





男の一人暮らし。




挨拶に行くと冴えない男がめんどくさそうに出てくる。




型通りの挨拶をすると



色々と質問をしてくるが



内容は難癖だ。





工事が始まると



なぜか警察官がバイクでやってくる。




「うるさいと通報がありましたから来ました。」




それが何度も来る。



近くの人に聞くと教えてくれた。





「あの家の人がしょっちゅう電話してるのよ。」




一人暮らしの男のことだ。





そして



いろんな土地で必ず聞くこと





「あの家にも以前はお嫁さん来たんだけど



3ヶ月くらいでいなくなった。」






3ヶ月くらいでいなくなった嫁。




このパターンは驚くほどたくさんいる。



珍しいことではないのだ。





3ヶ月で嫁が逃げたことよりも



あんな冴えない男に嫁にきた女がいたことに驚く。




3ヶ月で逃げた女は


3ヶ月目に逃げようと思ったわけではない。



3ヶ月目に行動したのだから



その前に逃げようと決めたのだ。





でもなんで嫁に来る前にわからないのか?






たくさんのひとは



結婚なんて誰としても同じ



結婚したらお互いに分かり合える



結婚したらこの人も変わる



結婚したらだんだんと愛が深まる。



結婚したら覚悟が生まれる



結婚したら夫婦らしくなる



結婚したら子供が出来て円満になる



結婚したら



結婚したら



結婚したら






そんなわけないじゃん!







僕の身近に3ヶ月で逃げた女がいる。




その女は九州のみんなが知っている名家に見合いで嫁いだ。


もちろんあなたも知っている名家。



結婚したら女中だらけ。



嫁としてすることがない



トイレは六畳あり



一生お金には困らない生活が保証されていた。





しかし



その女は3ヶ月くらいでその家を出た。






その女こと僕を産んだ女は後年僕に行った。





「どうしてもその男性がイヤでね。



私の前に何人か嫁をもらったんだけど



みんな逃げてね。



あの土地では嫁が妊娠したりしたら入籍するんだから



その人も戸籍の上では未婚でね。



もう耐えられないから実家に帰りますって



その男性と母親に言って立ち上がったら


そね母親が私の足首を掴んで



出ていかないでと離さないのよ。





でも



考えてみたら



いまのあれも好きだったわけじゃないし


あのままいたら



こんなにお金に困らなかったよね。」






なぜ



3ヶ月だけの嫁になるのか?






そして



3ヶ月で嫁に逃げられた男





なぜ結婚なんかしたのか。








もし二十歳過ぎた女性が



飲み会のあとに知り合いの男性に



「なにもしないから大丈夫だよ」



と言われて



ホテルに入って結局はセックスさせられた





と言っていたならば


あなたはこの女性を


純粋な被害者



だと思うか?







今回のグルメンピック



という展示会に出展して



騙されたという事件。







あのパンフレットの内容を信じたこと自体



僕には信じられない。






世の中を知らない



とか



純真無垢



ではない。






なにかをやるに当たって



調べないにも程がある。






電卓を叩いただけで


あの展示会が有り得ないと気づくのが



普通なはずだ。







被害者は純粋に被害者なのか?










01/25/2017    コーヒー





いま



セブンイレブンのイートインスペースで


入れたてコーヒーを飲んでいる。





かなりうまい。




先日マクドナルドの新しいコーヒーを飲んだ。




これもかなりうまい。




ローソンのコーヒーもかなりうまい。






僕が若い頃は日本のコーヒーは旨くなかった。





どこに行っても100円でこんなにうまいコーヒーなんて



幸せだ。





神奈川県は今日も青空。







01/24/2017    炭水化物抜き



昨日



糖尿病の検査を受けた。




前回驚くほど悪くなっていた数値



それをなんとしても良くするために



完全に近い形で炭水化物抜きを50日間した。





そして



結果は医師も看護師もびっくりするほど数値が改善されていた。





体重は三キロ



顔つきもするどくなった。






帰り道



自分へのご褒美として町田のラーメン屋


ぎょうてんや



でほぼ2カ月ぶりにこってりラーメンを食べた。





その二時間後



家にいた僕の両脚のふくらはぎが



数ヶ月ぶりにつった。





糖尿病の人は炭水化物で血糖があがると


脚がつる。





やはり



炭水化物は毒だ。










読了しました。



一気読み







これは



傑作






わらい



なみだ



ちしき









セックスとはなにか



夫婦とはなにか







お願いだから



若い人ほど読んでください。







エロな要素はゼロです。








これが小説ではなくて



実話だということに


なみだがこぼれる。








いまは友恵が読んでます。





01/20/2017    夫のちんぽが入らない




今日



すごくいい本が発売された。





夫のちんぽが入らない。







ページを開いてから


引きずり込まれた。






まだ全部読んでないが



この本はすごいとわかる。








あなたも



書店で手にとってほしい。








01/20/2017    美真さんから手紙



美真さんからの手紙です。





映画「この世界の片隅で」ですが、



私の住んでる県では、



県内で今は1ヶ所でしか見られない状況でしたが…



なんと来月から、



すぐ近くの私の自宅から近い映画館で



上映する事が決まったそうです!



薫さんのブログを見てから興味がわいていて



ちょっと遠くても見られる映画館まで行こう



と思っていたので、


来月になったらぜひ近くの映画館に



見に行こうと思っています。



Posted by 美真



17/01/20 01:38:03







それは良かった!



最初は原作は読まないで観てください。




もし



興味がわいたならば


原作を読んでください。






そして



またすずさんに会いたくなったら



映画館に会いにいってください。






この作品は



一回目と二回目では


感動が違います。





実は僕のエリアの新百合ヶ丘でも



今まではアルテリオというミニシアター


だけでやってましたが



ようやく来月にイオンシネマに来ます。


三回目はそこで観ます。







一回目は主人公とストーリーを観て



二回目はスクリーンの中にはいって



風景や


鳥や


蝶や


たんぽぽの綿毛


通行人




を観てください。





あなたの魂は



あの日の呉にワープします。







感想をまってます。






01/17/2017    たのしみな焼きそば





僕は今



炭水化物を抜いている。





あなたは今



「おまえは今日



嫁さんとマクドナルドに行っただろうが!」







強烈な突っ込みをいれたでしょう。





チッ



チッ



チッ





僕は



ビッグマック







ダブルチーズバーガー



を頼みましたが、





肉だけ食べたのです!




バンズは友恵にあげましたよ。







そんな僕には



たのしみが待ってます。






炭水化物抜きが終わったら



この2つの特別な焼きそばを食べるのです。







その日まで



僕は我慢します。











友恵と外出をしていると



必ず起こることがある。






電車に二人で乗ると


周りの男性がみな友恵を見る。





僕はわざと友恵から離れて立っている。




降りる駅の手前で友恵に近づいて頭をポンポンすると



周りの男性たちはぎょっとする。



おそらく知り合いでもない男が美人に近づいて触ったと思うのだろう。






僕と友恵は誰が見ても



夫婦でもなく



知り合いでもなく



まさに他人という風体。






昨年の夏にやはり二人で電車に乗ったときに



友恵が僕につぶやいた。



「はあ~電車の中はすずしいね。」





すると友恵のそばにいた男性が




「そうですよね!すずしいねですよね!」






今日



中央林間のマクドナルドに



新しいコーヒーを飲みに二人で入り



長テーブル席に並んで座っていた。





するとあとから来た中年男性が



空席だらけなのに友恵の向かいに座った。





その男性からしたら


女子大生風の美人がいたから正面に座ったのだろう。



まさか隣にいるニューヨーク土産でもらった



ラッパー風のパーカーを着た



スキンヘッドの凶暴な風体の大男が



その連れとは見えなかったのだろう。





僕が食べ終わったダブルチーズバーガーの紙を



友恵のトレイに投げ込んだら



男の目は驚いていた。








友恵と僕は外観は不釣り合い。






世間は僕という男には



年相応の中年女性で


小太りかなんかで



ちょっと品がなく



まあ若いころは可愛かったのかなあ



みたいな女性が



嫁なんだろうなあ



そうあってほしいなあ



と信じている。







だから



僕が知り合いに友恵を



嫁です!



って紹介すると






「まあ!すごい美人!」





と目をまん丸にして


カンペキにお世辞無しに驚く。






僕はうれしい反面



微妙な気持ちになる。








嫁はツインソウルで美人







これ以上なにを求めるか?










01/16/2017    如月さんからの手紙

如月さんからの手紙が着ました。






はじめまして。



少し前から読ませていただいています。


映画、一人で観てきました。



嗚咽が止まりませんでした。




でも、



何故、ツインソウルの話なのか、



よくわかりませんでした。



あの時代、よくあった結婚の形なのかなと。



幼なじみのほうが、


言いたいこと言い合って



ツインなのかなと思ったくらいでした。




私の生活がきっと地獄だからでしょうね。



感謝が足りないとか、



攻撃的とか言われます。



でも、



どうしようもない息詰まりを感じてしまうのです。



どうしたらいのでしょう?




10年前、ツインソウルかと思うほど、



魂を揺さぶられる出逢いがありましたが、



結局違っていたようです。



薫達さんのような出逢いがあればよいのですが。



本当に羨ましいです。



「この世界の片隅にはツインソウル映画」へのコメント


Posted by 如月







今朝5時に僕も友恵も二人とも目が覚めて



一時間くらい話をしていました。




哲 幼なじみ







周作 旦那さん



どちらがツインソウルか?





僕ら二人とも周作がツインソウルと感じていました。





これを理論で解明するのは難しいのです。





例えていうならば金沢や仙台です。




金沢や仙台が都会か?



というと



その周りの東北や北陸の他県の人にしてみたら



仙台は都会だ



金沢は都会だ



となりますが



どちらも都会ではありません。





哲はそんな感じなのです。




みんなが陥るのはここです。




適齢期に



たまたま手の届く範囲にいた



たまたまほんの少し仲が良い



相手をこの人だと思い結婚しちゃいます。




現代のほとんどの結婚はこんな形です。



金沢は都会



仙台は都会




と信じていればいいのです。






周作は都会でもなく


田舎でもなく



僻地でもなく



まさに



約束の土地


プロミスド ランドなんです。





これは皆さんもツインソウルに出逢えたら腑に落ちます。







ツインソウルではない結婚なんて



たまたまクラスの隣の席になった異性と


結婚するようなものです。





夫婦は永い時間をかけて仲良くなる



なんて嘘





ツインソウルはあった瞬間から



異体同心





確実なことは



裸になって肌を合わせてみれば



一発でわかります。




肌が溶けてなくなります。





そしてコンドームなどしないで生で挿入したならば



わかります。



ロドリゲスとオマンティスが



その再会にうち震えます。





セックスがいや



とか



セックスがへたくそ


とか



抱き合ってもときめかない



とか



なんでこんな女抱いてるんだよ



なんて思うのは論外




ツインソウルとセックスしたならば



浮気なんか考えられないですよ



だって



ほかの人ではありえない快感が



ツインソウルセックスにはあるんですよ。





そして



ツインソウルでは相手をなじるなんてことは



あるわけないです。


相手は自分なんだから。






僕と友恵はたくさん話をします。



僕と友恵はお互いをマッサージします。


僕と友恵は毎朝合体します。





友恵ははじめは



いく



と言い





そして何回かいくと


死ぬ



になり




何度か死んだあと



最後は



かけて



と言って究極的に絶頂を迎えます。





そんなツインソウル友恵との



気の交換



で毎日が始まります。





みんながこんな夫婦ならば



幸せなのに。







夫殺し



妻殺し







結婚したこと自体が原因なんですよ。





ツインソウルでもない異性と



生活しセックスするなんて



エイリアンと生活しセックスするのと



おんなじことですよ。











観てきました!



薫さん、友恵さんこんばんは




この世界の片隅に、観てきました。



映画を知らないままにならなくて



良かったと思いました。



ありがとうございました。





ツインソウルに私も逢いたいです。



それまでは結婚しません。



死ぬまでに逢えるかなぁ。



Posted by keiko


17/01/09 20:47:28






この世界の片隅に



観ていただいたのですね。




あの作品がなぜ人の心に



住む



のか?





いい作品


とか


感動作




ではなくて



観た人の心に



映画館を出たあとも


すずさんや周作や哲やりんさんが



常に頭に浮かぶのです。




だからみんな



二回目



三回目



と映画館に行きます。





幼なじみのすずさんと哲は



恋愛




見たことない結婚







すずさんと周作は



ツインソウル





僕はそう見ています。





この作品を観た人の中には



結婚っていいなあ



結婚したいなあ







思う若者がいるようですが



ツインソウルの結婚


をしないとそうはいきません。






講談社の子供が四人いる男性が



妻の首を絞めて殺した事件



僕には判るんです。





僕を産んだ女も



僕の前の妻も



その後付き合った何人かの女性のなかにも



僕とツインソウルじゃないことが原因で


異常なヒステリーになり



僕に暴力をふるいました。





きちがいです。





ヒステリーできちがいになった女には



言葉は通じません。




ただの夫婦喧嘩とはレベルが違うのです。




僕も朴容疑者になりかけたことが何度もありました。




殺したくて殺したんじゃない



殺さないと殺される



まさに家庭が地獄なんです。





朴容疑者はきちがい嫁の首を絞めて



絶命させたときには



ほっとしたはずです。





ツインソウルじゃない



糞夫婦



肥溜め夫婦



地獄夫婦





まさに生き地獄なんですよ。






たとえ戦火の下でも


ツインソウル夫婦ならば



2人で生きれる。






この作品のテーマなんです。









薫さん、友恵さん あけましておめでとうございます。




昨年は大変お世話になりました。



心から感謝いたします。



今年もお二人が織りなすメッセージを楽しみながら



拝読させていただきます。




年末の薫さんのメッセージが強烈で、



繰り返し拝読しては感動を通り超して、


ふわふわとした感覚になっていました。


優しいメッセージをお送りくださり、
本当にありがとうございます。



とても嬉しいです。


(お礼が遅くなってしまいましたことをお許しくださいませ。)





薫さんのメッセージを読んで思ったのは、



どこで生きるか、



というよりも、



誰と生きるか、



ということなのだなぁ、



ということです。





日本でもフランスでも、



生きようと思えばどこでもそれなりに生きれますが、



だれと生きるかでこの世が



「天国」



にもなり



「地獄」



にもなるんだろうなぁ、



薫さんのブログを書かれていたことを



思い出しながら改めて深く納得しました。



「この人と一緒になるために生まれてきたんだ」



と思えるパートナーと一緒に生きれることは、



どこにいても天国になるんですね。



幸せって自分次第だなぁ、



と思いました。




2017年が薫さんと友恵さん、



そしてTちゃんにとって、



幸せのあふれてた素晴らしい年となりますことを、



心よりお祈りしています。





追伸



クリスマスに、



彼にnanoブロックの青色のセキセイインコ



をプレゼントしました。



私の家にはQちゃん、



彼の家にはTちゃんがいます。



お二人をより近くに感じています。




「フランスからのお手紙」へのコメント



Posted by パタトゥ

17/01/08 16:17:05






パタトゥさん



おめでとうございます。



Tちゃんは元気になりました。




幸せは一緒にいたい者が



一緒にいるということです。






ぜひ機会があれば




この世界の片隅に




観てください。









ブラックボックスを読むと安心して心が落ち着きます。



嘘、



虚勢、



建前無く



真実を書いてくれているから。



200万アクセスおめでとうございます。



私もとても嬉しいです。





PS「この世界の片隅に」観ました!



コミックも買いました!



今週末、二回目を観に映画館へ行きます!



おすすめしてくれて、



ありがとうございます!



こんな素敵な作品に出会えて、



生き方変わります。



「ありがとう200万」へのコメント



Posted by ようこ


17/01/12 23:39:13












01/12/2017    ありがとう200万







本日



ブログカウンター







2000000



になりました。







これもひとえに



皆様のお陰です。













Qちゃんありがとう。










この世界の片隅に







日本映画界でいちばん歴史があり



権威がある



キネマ旬報ベストテン







一位になった。





これはその年に公開された日本映画の



紛れもないナンバーワンだと



言われたのだ。





スポンサーのついていない



ヨコハマ映画祭でも


最優秀賞を穫った。




のんちゃんおめでとうございます。



片渕監督おめでとうございます。








ちなみに日本アカデミー賞は



スポンサーがバリバリについていて



大きな映画会社の作品の持ち回りなので


権威はまったくありません。




日本カーオブザイヤーみたいなもんです。






もしあなたがまだ



この世界の片隅に



を観ていないならば


必ず必ず必ず



映画館で



今すぐ観てください。





戦争映画ではありません。



ツインソウルの映画です。







僕のマスターのQちゃんは



この日本の北陸の片隅にいた



僕のツインソウル



友恵をみつけてくれました。





あなたが夫婦仲良かったら夫婦で



仲良くなかったらひとりで



観てください。





ツインソウルじゃない夫婦は



相手を見つけ出したのではなくて



たまたま手の届く範囲にいた相手と



仕方なく結婚しただけなんだから。







01/09/2017    あなたの居場所


居場所





この世界の片隅に



でも出てくる



居場所という概念。




それは単に



場所とか



家とか



というものではなくて



誰とどこにいるのか?



あなたの役割はなに?



あなたはそこで自分らしいか?




ということ。







アダルト女優でロックバンドをしている


高橋しょうこちゃんは



以前、アイドルの高崎聖子だった。



アイドルらしくいなければいけない



と言われていた時の彼女は



見ていても冴えていなかった。



ある事件がきっかけで



アダルト女優になった彼女は輝き出した。



ロックバンドでも女優でも活躍している。





田中萌ちゃん



テレビから消えている彼女。



田中萌ちゃんのイメージは



明るい、清楚、処女性だった。



処女性とは処女という訳ではない。



処女だけどほとんどの女性には処女性はないし



子供がいても処女性のある女性はいる。



毎朝、田中萌ちゃんの笑顔と声に



元気をもらっていた人は僕だけではない。





あの事件で大学時代の田中萌ちゃんの写真が出回っている。


その田中萌には



元気さはあっても



清楚や処女性はない。





田中萌は



テレビ朝日に入ってから



田中萌ちゃんになったのだ。





高橋しょうこちゃんは言う



アイドルになるまえからセックスが大好きだった。





高崎聖子は高橋しょうこになることで



自分の居場所を手にした。



あの事件だけ見たら不幸だが



あの事件がなかったら彼女は高崎聖子のまま壊れていた。





田中萌ちゃんもほんとは清楚なんかじゃないのだ。





僕と友恵は二人でいるときには



いつもニコニコしている。







僕の会社の同僚の三十代半ばの女性が



二年前に結婚した。


相手は年上の国家公務員



詳しくは聞いてないが恋愛結婚ではない。





結婚した当初から



旦那さんへの不満をこぼしていた。



そして幸せじゃないオーラが出始めた。




先日、僕ら夫婦でこの世界の片隅にを見た帰りに



その女性がひとりでふらりふらりとあるいているのを見た。




声をかけて友恵を紹介した。









彼女の住まい、持ち物、国家公務員の配偶者



普通の女性からしたら羨ましい立場を手に入れている。



しかし、その顔には精気がない。




結婚まえの彼女の方が光り輝いていた。







居場所とは



まずは誰といるか



ということ。






この世界の片隅に



は戦争の映画に見えてそうではない。




夫婦とはなにか



という作品だからこそ



胸を打つのだ。







みなツインソウルに出逢いたいのだ。








01/07/2017    Qちゃんが現れた。



今朝



Qちゃんの写真のある仏壇のお鈴が




チーン



と一回鳴った。






僕と友恵にはハッキリ聞こえたし



Tちゃんも仏壇の方に振り返った。






そして



Tちゃんは部屋の上空を



まるで飛んでいる鳥がいるのを



下から眺めるように


眼で追っていた。





Qちゃんが降りてきたのだ。





僕らが幸せなのを



見に来たのだ。







Qちゃんありがとうございます。





僕らは幸せです。





Tちゃんもきれいに治りました。






01/06/2017    



この世界の片隅に



なぜみな何回も観るのか?





僕ら夫婦は



一回目には主人公のすずを中心にストーリーを観た。




二回目は周りの風景を中心に観た。




するとあることに気がついた。




どの場面にも







がいるのだ。





すずの周りにはいつも鳥がいる。





二回目の鑑賞で



ストーリーを追わない見方をしたら



涙腺が決壊した。








あと何回かは観ないとわからないものがあるなあ。











川崎アルテリオ



この世界の片隅に



本日から公開





チケット入手しました。







友恵の胃カメラ検査は



無事なにもなし。







僕ら自身が



この世界の片隅









01/04/2017    新年はじめてのデート



クリスマスから



昨日まで



働いていたので



今日が正月休み






友恵と映画に行く。



この世界の片隅に




二回目





この作品はとにかく僕の心に入り込んだ。





一回目を見た後も



登場人物が心に現れる。






だから



二回目








友恵はその前に病院に行き



胃カメラ検査






たった1日だけの



正月休み







Tちゃんはお留守番








01/01/2017    酉年くん




今年もよろしく



お願いします。





Tちゃん



両目良くなりました。