--/--/--    スポンサーサイト



あなたには兄弟姉妹がいる人は



あなたの子供が一人っ子だったならば



気をつけなければいけない



重大な点があります。






両親と一人っ子の子供の家庭では



その子供にとっての同じ視線で見る



仲間がいないのです。






僕の母親が特殊なキチガイだったこともありますが



母親が僕に言った



約束や嘘



の証人がいないのです。





仮に僕と父親、僕と母親、僕と両親



がトラブルになっても



同じ視線でのジャッジマンがいません。





母親が嘘をついたときに



単身赴任から帰ってきた父親に母親の嘘を話しても



「この子は一人っ子だからよく嘘をつくんだよ。」



と父親に伝え、僕は父親に酷く怒られたものです。






先日書きましたが



子供だからと親の介護をしなければいけないという意味がわかりません。





まず僕の両親はそれぞれの親の老後なんか面倒看ていません。




それぞれの兄弟の長男家族に任せきりでした。



僕の母親に至っては祖母の葬式にも出ませんでした。



僕が代表して四国に行きました。





兄弟のいる人には分からない苦労が



一人っ子にはたくさんあります。







いまから15年前、


顔を会わす度に、



「老後は面倒看てくれよ。」



とばかり言う父親に




「おまえは宝くじを一枚だけ買って



それが必ず当たると思ってるみたいだが


大抵は宝くじを何枚か買って、



そのうちの一枚が当たれば良かったってもんだよ。



虫のいいことを考えるなよ!」




ときちんと伝えました。






子供に自分の老後を看てもらうタメには


いくつかの条件があるのですが



その中のいちばんの条件は



経済的な物や経済を生み出すモノを子供にバトンタッチする


というのがあります。





サラリーマンの子供の給料は



そのサラリーマンの家族をやっと養うようなものです。



スポンサー的な立場になり得ない老人が


親というだけで面倒を看てもらえるなんて



大甘な考えです。





あなたに、あなたの一人っ子の子供にバトンタッチするような



家業や事業や財産がないならば



一人っ子の子供にもたれかかろうとしたらダメです。




一人っ子の子供は



あなたがた夫婦の



奴隷ではないからです。






兄弟姉妹がいる人にはある



逃げ場



の無い一人っ子を追い詰めると



結局はあなた方が棄てられる結末です。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4195-5b491264
