07/25/2015    鰻の思い出



うなぎと言えば思い出す話。




うちの近所に、



世田谷の名店の暖簾を分けた



と書いてある鰻屋があった。




いまから10年前に当


時の彼女の真由美さんと



丑の日に始めて行ってみた。





普段はあまり客が入っていないような店も、



この日は満席でようやく座れた。





すぐに店員に目が行った。



明らかにこの日に駆り出された



知り合いのような女性が数人、



ファーストフード店のような対応を客にしていた。





鰻がなかなか出てこないことを



ちくりと言う老人の客がいた。




店員の女は



土用の丑の日ですから仕方ないんです、


と冷たく対応。





そのあと、



厨房に入った店員の声が客席にも聞こえた。




「この人たち、今日しか来ないのにね。」




その翌年から、その鰻屋には行かなかった。




と言うか行けなかった。




そんなことが知り渡ったのか、



店はつぶれた。





毎日その前を通る僕は、



丑の日になるとそのことを思い出す。








Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4314-9627825b