03/29/2016    桜の雨じゃん!



僕はこの二週間



あることが頭に住み着いていた。





ラジオにて、いまの卒業ソングを特集していたのだが



いまの卒業式では



蛍の光



は全く歌われず、



僕が全く知らない歌を合唱しているらしい。







その歌の中でも



人気急上昇なのが



「桜の雨」



という作品。





歌っているのは



初音ミク。





つまりコンピューターの声。






僕はこの歌が卒業式で



全国的



に唱われることにかなりの違和感を感じた。





初音ミクの作品だからではない。







一番の歌い出しすぐに





「友達だ聞くまでもないじゃん」




という歌詞がある。






??????







この



じゃん



は神奈川県の方言だ。







この歌を神奈川県以外の人が歌うのは



かなりおかしい。







分かり易く例えるならば




神奈川県の学校の卒業式での合唱に




「聞くまでもないばってん!」



とか



「聞くまでもないだべ!」



とか



「聞くまでもないっぺよ!」



とか



「聞くまでもないじー」



とか



「聞くまでもないでっせ!」



とか



「聞くまでもないみゃー」



とか



「聞くまでもないじゃろうがバカたれが」






と歌うようなものだ。






もしこんな風に卒業式で歌ったならば



「おまえら卒業式をバカにしてんのか!」




となる。







つまり



神奈川県以外の学校の卒業式で



この部分を じゃん と歌ったならば



かなり嘘臭い卒業式になるはずだ。







地方のみんなは



この部分はネイティブにしないとダメだよ。




素の自分でいないとね。

















しかし



初音ミクは浜っこなのだろうか?








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4753-92a2026e