--/--/--    スポンサーサイト


う~ん…薫さん!



私は東京で生まれて13年間、東京で育って、



その後1年ちょっと長野で暮らし長野の方言に触れ、



そして相模大野で18年暮らし



“じゃん”は、よ~く使って来ました~(笑)



そして結婚して荻窪から今は三鷹。



でもね!



薫さん、地方の方言は標準語より温か!


人間のハートを感じる!



味わい深い。面白い。



狭い日本なのに、



それぞれの地域で言葉が違うのは素敵なんじゃあないかしら!



例えば寅次郎の東京弁!



標準語のはずの東京だって方言有り!



寅次郎の東京弁は粋で素敵!



私、だ~い好き!



地方の言葉もそれぞれ味が有って素敵!


面白い!



みんな違うのがいいな~!



それぞれの魅力を感じます。



でもね、仕事上で方言がきつ過ぎて



意味が分からなかったら困っちゃうわよね。



だけど、



そんな時は



「温かみの有る素敵な言葉ですね!って、



まず誉めてあげて、


でも申し訳け有りませんが、



貴方様の話されている言葉が



よくわからず困っております。



どうか私にわかります様に、



ゆっくりとNHKのアナウンサーの方が話されている言葉を使われて、



もう一度お話し願えますでしょうか?」


と丁重にお伝えすれば良いのではないでしょうか?



今一度、方言は素敵!



と、薫さんが思って下されば、



上手く行くかもしれませんね!



いかがですか~?



「アドバイスありがとうございます。」へのコメント


Posted by ルル&リッキー


16/03/30 23:48:56






ありがとうございます!



そのとおりなんです。



方言は好きなんです。





地方に行って、流暢な標準語で話しかけられたらならば



海外で流暢な日本語で話しかけらるようなもので



かなり怪しいです。



方言を話す人が目の前にいたならば



表情も判るので理解できます。



もし英語以外の言語の外国人に街角で話しかけられても



もしその人が地図を持っていたならば



道に困っているんだな。教えてあげよう。



となります。







しかし



電話ではそうはいきません。





電話で他人にかける


という時点で



相手につたえるために



伝えるための共通の道具である



標準語



を使うのがマナーです。





電話では



表情も、なんにもわかりません。





僕が困っているのは


方言



ではなくて、




電話で突然方言で話し続ける人の




デリカシーやマナーの欠如なんです。




一般社会にとって



デリカシーとマナーが欠如している人を


バカといいます。







まさにいま



テレビのニュースでやってますが



「一回戦負けしろ!」



と言った滋賀県の県議会議員が



「滋賀県の方言の持つ



そんなことしていたら一回戦負けしてしまうよ



というニュアンスが伝わらなかったんだよ。」




と言っているみたいなもんなんです。



あいつはバカです。





方言は



使う人



使う場面



使う相手



によっては



理解されないだけではなくて




嫌がらせ



になります。







地方出身者の友恵は教えてくれました。



「ずっと地方にいて


都会に来たことない人は



方言を標準語だと思っているよ。



私も神奈川県に来て暮らしてみて



初めて分かった。」






この言葉には深い意味があります。






きっと地方では学校の教師や親が



「私らの普段使っている言葉は



この土地を離れたら


理解されないんだよ。



とくに電話の時には気をつけないとね。」



と教えてないのです。






分からない相手に一方的に方言で話すことの失礼さ。




これはまさに



相手の女性が全く気持ちよくないのに



ひたすらヘタな愛撫をしてヘタな腰の振り方をして



自分だけ射精する



女性からしたら迷惑だけのバカ男とおんなじなんです。






相手のことなんかまったく考えてないのです。







方言は素晴らしいのですが



それは相手への配慮があってこそです。





地方とのトラブルが起きないように作られたのが



標準語



なんです。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4764-d29584bf
