「はじめまして。



最近ツインソウルという言葉を知って



薫さんブログに辿り着き、



数週間前から読ませていただいています。





「ツイン以外の結婚は糞夫婦」




がすごーーく腑におちました。



夫婦生活も始まらないうちから



最初に結婚式という盛大なお祝い



をしてしまうから後にひけなくなって



その後も渋々結婚生活を続けてしまうんでしょうね。




考えると滑稽です。



最初は身内だけで小ぢんまりとお祝いして



長く続いた節目で徐々に盛大に



お祝いしていく方が正しい気がしますね。





どうせほとんどの人が



間違った相手と一緒になってしまうんですから…。




そこから学ぶこともあるんでしょうけど。



最近、結婚式ってクソなシステムだな~


と考えていたことが


薫さんの記事とシンクロしてたので勝手に喜んでおります。




一人でも多くの人が


ツインと結ばれるといいですね。」



「不倫とはなにか?」へのコメント


Posted by 桜


16/04/04 16:21:55







桜さんお手紙ありがとうございます。



読んでいただいて嬉しいです。





結婚式の持つ意味。



もちろん結婚する二人を祝福するのがメインなのですが



ほかにもいくつか意味があります。






家と家の繋がりをみんなに公表すること



この二人は夫婦になったと公表すること



つまりこの女は俺のものだということ。





両家の父親が出席者に



「あなたたちは結婚式に出席して


この若い二人の門出に立ち会った見届け人なんだから


もしこの二人になにか有ったならば


助けてくださいよ。」




僕はこれが本来の姿だと思う。




僕が司会をした友人の結婚式がそうだった。



友人の父は出席者ひとりひとりに



「この二人を助けてやってください。」


とお酌をしながら頭を下げて回っていた。



友人は両親にほんとうに愛されていた。





新婦としては人生でいちばん主役になれる舞台



ほとんどの新婦にとっては


人生でたった一度の晴れ舞台。




「○○ちゃんすごくきれいよ!」




とみんなに言われるが



これにはその文章の前に




(いつもはたいしたことないあなたでも


こういう服着てきちんとお化粧したら)



が省かれているが。






結婚式



僕も桜さんの意見に大賛成です。



結婚して、その二人がほんとうに夫婦になれた



と思えたときに



ほんとうに信頼できる方々だけ呼んで



食事会でもしたらいいと思います。







Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4780-2e3b9c8e