--/--/--    スポンサーサイト
07/17/2016    お盆ってなんだ?



僕は産まれてからいままで



自分の居住地域で





お盆





というものをやっていたことはない。







お盆休み



とか



盆踊り



などではお盆という言葉を使うが



それは



「カレンダーではお盆の時期」



という使い方なので


町をあげて



墓参りとか



なにか盆飾りをするとか



はまったく無い。






僕には僕に墓参りをする習慣も無い。







さて



お盆とはなんだろうか?







言葉の意味としての


お盆



は当たり前に分かるのだが





地方の人が



まるで義務のようにしている



お盆



の意味が分からない。







そんなに地方の先祖たちは



子孫に崇め奉られるような



ご立派



な方々だけなのだろうか?







お盆でお参りすると


先祖たちが何か見返りをくれるのか



それとも



お盆に参らないと



先祖たちに嫌がらせをされるのだろうか?







その地域の



キリスト教徒







イスラム教徒



の日本人はどうするのか?







僕なんて



僕の方の先祖とは



キッパリと



縁を断ち切ったので


いま生きているのかもしれない



以前の両親が死んだとしても



関わる気持ちは無い。







お盆とはなにかと



きちんと理解して



お盆



をしている人がいるのだろうか?






イヤイヤやってないのかな?












そして



お盆が盛んな地方から都会に来た



あなたはどんな気持ちで



お盆の無い夏を感じているのかな?








摩訶不思議な風習だよ。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4937-75429910
