--/--/--    スポンサーサイト
07/28/2016    人生サイコロ



人生とはサイコロ。




何か努力や工夫をしたならば、



手に握ったサイコロを



一回投げることが出来る。



その時に1が出たら


その努力や工夫に見あった成果が獲られる。




もし6ならば



成果が獲られないし、



そんなことはしなければ良かった



という結果になる。




みんな努力してサイコロを投げる。





何度も何度も努力して



何度も何度もサイコロを投げる。





何度サイコロを投げても



成果が獲られる人がいる。





何度もサイコロを投げても



状況の変わらない人がいる。






何度も何度も努力して



何度も何度もサイコロを投げても、



毎度毎度ひどい結果


しかならない僕がいた。






半世紀近く生きてきて、



初めて自分の投げていたサイコロを



眺めてみた。






そのサイコロには



1は1つもなくて



他が全部6だった。





うまくいっている人のサイコロを見せてもらうと、



1がたくさんあったり、



6が無かったりしていた。





もう人生サイコロを投げるのは



やめよう。





そう思った僕に



黄色いセキセイインコが現れて、



僕のサイコロをパクリと食べてしまい、


新しいサイコロを渡してくれた。




黄色いセキセイインコは僕に言った。





サイコロを何度も投げてごらんよ。





僕はそのサイコロを投げてみた。



何度も投げてみた。


何度投げてもうまくいく。



何度投げてもうまくいく。






僕は掌を開い



て黄色いセキセイインコにもらったサイコロを見た。



1の目しかないサイコロ。





人生とは工夫でも努力でもない。





人生においては



自分はどんなサイコロを持っているか



なのだ。





黄色いセキセイインコのQちゃんは



役目をTちゃんに任して帰っていった。





Tちゃんは友恵にサイコロをくれた。




これも1しかないサイコロ。





僕らが幸せにならないわけがないよ。







Qちゃんありがとう。




Tちゃんよろしくね。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4953-60d83519
