--/--/--    スポンサーサイト


普通に生活している場面で



なにか自分に



不利な場面になると


こちらが考えてもいないことを言い出して



驚かされることがある。






「お前は俺が○○○だから



バカにしてるな!」



の類だ。






この○○○にはいろんなものがはいる。





以前、その時に勤めていた会社で



僕はチームリーダーをしていた。




ある班員の態度が悪いので注意をしたら


突然こう言って怒り出した。





「お前は俺が秋田の田舎もんだと思って


バカにしてんだな!


ふざけるなよ!」







これには僕や他の班員は驚いた。






彼が注意されていたことは



たとえ東京の都会人であっても注意されるべきことだし



その彼をだれも



秋田の人間だとは意識していなかったからだ。





周りの班員はみんなで



お前の言ってることはおかしいぞ



と彼に怒り出したし


僕は何も言わずに



秋田県民は恐いなあ


と思っていた。






その後はみんな



彼との距離を置いた。





僕らに差別意識がないのに



自分が注意されている原因を



秋田の田舎もんだからバカにしやがって


にされたらたまったもんではない。





少しして彼は会社を辞めた。







この



○○○



かなり厄介なのだ。






周りはその人間の



人間性や態度



で注意したり、距離を置いているのに





その本人は



俺は正しいのに



俺が○○○だからいじめやがって



許さない!




となるのだ。






そんな人間とつきあうと



トラブルの度に



こちらが差別する人間にされてしまう。




俺が○○○だからか!



と因縁をつけてくる。





実はほんとうの原因は本人は判っているのだ。





つきあうには



かなり危険な人たちなのだ。










今回も実話なので



実際に言われたセリフのまま



県名を書きましたが


もちろん神奈川県民には



秋田県民を差別する意識はありません。



佐々木希さん大好きです。












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/4981-c4aba404
