01/09/2017    あなたの居場所


居場所





この世界の片隅に



でも出てくる



居場所という概念。




それは単に



場所とか



家とか



というものではなくて



誰とどこにいるのか?



あなたの役割はなに?



あなたはそこで自分らしいか?




ということ。







アダルト女優でロックバンドをしている


高橋しょうこちゃんは



以前、アイドルの高崎聖子だった。



アイドルらしくいなければいけない



と言われていた時の彼女は



見ていても冴えていなかった。



ある事件がきっかけで



アダルト女優になった彼女は輝き出した。



ロックバンドでも女優でも活躍している。





田中萌ちゃん



テレビから消えている彼女。



田中萌ちゃんのイメージは



明るい、清楚、処女性だった。



処女性とは処女という訳ではない。



処女だけどほとんどの女性には処女性はないし



子供がいても処女性のある女性はいる。



毎朝、田中萌ちゃんの笑顔と声に



元気をもらっていた人は僕だけではない。





あの事件で大学時代の田中萌ちゃんの写真が出回っている。


その田中萌には



元気さはあっても



清楚や処女性はない。





田中萌は



テレビ朝日に入ってから



田中萌ちゃんになったのだ。





高橋しょうこちゃんは言う



アイドルになるまえからセックスが大好きだった。





高崎聖子は高橋しょうこになることで



自分の居場所を手にした。



あの事件だけ見たら不幸だが



あの事件がなかったら彼女は高崎聖子のまま壊れていた。





田中萌ちゃんもほんとは清楚なんかじゃないのだ。





僕と友恵は二人でいるときには



いつもニコニコしている。







僕の会社の同僚の三十代半ばの女性が



二年前に結婚した。


相手は年上の国家公務員



詳しくは聞いてないが恋愛結婚ではない。





結婚した当初から



旦那さんへの不満をこぼしていた。



そして幸せじゃないオーラが出始めた。




先日、僕ら夫婦でこの世界の片隅にを見た帰りに



その女性がひとりでふらりふらりとあるいているのを見た。




声をかけて友恵を紹介した。









彼女の住まい、持ち物、国家公務員の配偶者



普通の女性からしたら羨ましい立場を手に入れている。



しかし、その顔には精気がない。




結婚まえの彼女の方が光り輝いていた。







居場所とは



まずは誰といるか



ということ。






この世界の片隅に



は戦争の映画に見えてそうではない。




夫婦とはなにか



という作品だからこそ



胸を打つのだ。







みなツインソウルに出逢いたいのだ。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamaguchikaoru.blog84.fc2.com/tb.php/5113-f693a17f